ここから本文です

熱濃硫酸が酸化剤として働くのは何度からですか? とある問題で、60度の濃硫酸...

han********さん

2019/2/113:14:08

熱濃硫酸が酸化剤として働くのは何度からですか?

とある問題で、60度の濃硫酸は酸化剤として働いていませんでした

解答よろしくお願いします

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/2/113:22:11

300℃くらいです。
濃硫酸自体には水素イオン以上の酸化力はありません。それより強い酸化剤として働くのは、硫酸が分解して三酸化硫黄を発生するからです。100℃じゃ無理ですよ。

質問した人からのコメント

2019/2/1 14:00:18

丁寧な回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gau********さん

2019/2/113:15:18

はっきりした決まりはありませんが、酸化の目的で使う場合、100度以上にすることが多いです。