ここから本文です

親会社株主に帰属する純利益ってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/114:54:36

親会社株主に帰属する純利益ってなんですか?

企業の決算短信を見ると、経常利益と並んで記載がありますが、
経常利益より良かったり、悪かったりします。

そもそも、経常利益と親会社株主……との金額の差は何の差なのでしょうか?

その企業の成績を判断する場合、どちらを重視すれば、良いのでしょうか?

ご指導いただければうれしいです。

閲覧数:
1,021
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/2/117:28:41

親会社の所属する純利益とは、要するに純利益のことです。

連結子会社を持つ場合、子会社に少数株主があれば、売上と営業利益は合算ですが、純利益に関して、子会社の少数株主分も純利益を控除します。

純利益は、正味の会社に残る利益のことです。

売上から、製造原価を引いたのが、総利益、粗利とも言います。

総利益から、営業コストを引いたのが営業利益。本業の利益とも言います。

営業利益に利子などの経常収益を加減したのが経常利益。普通に事業をやった時の利益。

なお、IFRSでは経常利益というのはありません。金利も低いので、そのこともあって経常利益を重要視する考えは、廃れています。

経常利益から、特別損益を加減し、税金を引いて、少数子会社分をこうじょしたのが、親会社に帰属する純利益です。

ここから配当や、将来の投資に使われるので、ある意味、もっとも重要な経営指標です。

業種や会社の性格にもよりますが、

純利益、営業利益、売上、経常利益の順で重要視されます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/122:10:05

    ご丁寧にありがとうございます!
    つまり、最終利益なんですね?
    親会社株主……とかややこしい名称はやめて欲しいですね。

    ところで、この純利益から配当金が支払われるのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる