ここから本文です

刑務所生活について教えて下さい。 1、夏場冬場に備えて用意するもの教えて下...

oot********さん

2019/2/116:18:41

刑務所生活について教えて下さい。

1、夏場冬場に備えて用意するもの教えて下さい。また所内で購入するのと予め用意して持っていくのとどちらがいいのでしょうか?

聞いたところ、所内購入は、品が悪く値段も高いなど聞きました。

2、刑務所内で裕福な生活(生活用品購入、新聞を取るや雑誌購入)を考えているのであれば、月いくらくらいあればいいでしょうか?

3、実刑で2年8か月(未決60日)だと30ヵ月の計算になるかと思います。仮釈の計算は、30カ月から引く感じでしょうか?仮釈放の審査が通れば、2年くらいで出所可能でしょうか?

4、法律的な相談になりますが、詐欺罪と犯罪収益防止移転法で逮捕され、控訴審で棄却されました。上告しても無駄でしょうか?奇跡的なこともありますか?今年は元号が変わりますよね?恩赦で実刑→執行猶予などありますか?

5、刑務所で2年はあっという間ですか?

閲覧数:
548
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

編集あり2019/2/121:23:26

下記の回答者さんのは
聞いた話だから間違っているのか
古い話だから違うのか
単にそういう施設もあったのか
わかりませんが

すべて持ち込めないなんて事は
「事実」としてありませんでした。

逮捕されたらまずは留置場ですが
その時に差し入れされた下着は
留置場→拘置所→刑務所
すべて領置される事なく使えました。

もちろんTシャツやスウエットなどは
ダメですが
パンツ 靴下 タオル 半袖シャツ ランニング
すべてOKでした。

sakさんの話の
ミッキーマウスのパンツだろうと履けます。

ホントか?とならないように
リアルパンツも貼り付けておきますが
このようなピンクのパンツでもOKです。
白いのが刑務所で縫い付けられる
称呼番号です。

他の経験者とも話しましたが
4つの施設すべて最近の話で
内容も私と同じでした。

なので私なら
パンツ 靴下 タオル シャツ
は用意していきます。

中で金額がかかるものは
購入するなら
雑誌 新聞 ホッカイロです。

月に平均一万円使う人はなかなかいません。

仮釈は一概には言えませんが
一般的な話なら
30ヵ月ですから
初犯なら半年はいけると思います。
うまくいくと8ヵ月も期待出来ます。

このような質問に対して
模範囚である事が重要だとの話を
よく聞きますが
別に模範囚でなくても問題ありません。
普通レベルで十分です。

もっと言えば
懲罰の1回や2回は
どうという事はありません。

絶対にやってはいけないのは
ゴールが見えてきてからの懲罰です。

恩赦はまず期待出来ないと思って
間違いないです。

最後に2年が長いかどうかですが
10年の人にとっては2年なんて楽勝だと
感じますが
2年の人にとってはその2年が長いのです。

何故ならその人にとっては
初めからゴールが2年ですから
1週間は早いですが
3ヶ月はなかなか経ちません。

下記の回答者さんのは
聞いた話だから間違っているのか
古い話だから違うのか
単にそういう施設もあったのか...

  • 質問者

    oot********さん

    2019/2/212:43:55

    ご丁寧な回答ありがとうございます。
    刑務所生活を前向きにと考えています。
    当初は悲観的でした。しかし弁護士の先生から、刑務所生活を新たな自分のスタートとして考える、中で資格もとれる、仮釈放もあるなど。不安な気持ちが多少揺るぎました。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/2/7 21:46:10

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

2019/2/303:31:03

黒羽刑務所に4年半いて、トータルで6年近く拘留されていました。
刑務所によって規則がかなり違うので、さらに所長が人事で変わっただけでも規則が勝手に変わってしまうので、一般的な話になります。
どれだけ刑務所の運用が統一されてなくていいかげんな事か。。。

留置場で買った(逮捕時に持ち込んだ)下着や靴下、タオル類は、派手な柄でなければ(ボクサーブリーフでも)刑務所まで持ち込める物も多いようです。
が、どうなるかわからないので無理して買う必要もないかと。
確かに所内で買うものは高いですが、実用には耐えます。
(ちなみにタオルは青、黄、ピンク以外の色を持ち込んでいくと所内で買うものとかぶらないので、外の人のものと区別がつきやすいという所はあります)

どこの刑務所も(九州ですら)冬はかなり寒くて、夏は暑いです。
ですので、メリヤス等の防寒具は必須ですね。
暑いのはどうしようもないですが、とにかく寒さ対策は必要です。

月に雑誌3種類、書籍3~4冊というパターンが多い様ですので、もし週刊誌を3種類買ったり新聞を買ったりするならば、月に1万円くらいかかったりもしますので、どの様な本(や日用品)を買うかにもよります。

仮釈放の計算は、未決を引く前の「判決の刑期」に対して計算されます。
懲罰7回の人でも4ピンもらったりしてるので、罪状の種類と身元引受人や被害弁済等の事情によります。
所内で模範囚である事はさほど関係ありません。普通に過ごせば十分です。

上告したら刑期が長くなるという理由は、”上告期間分の未決”がほとんどつかないからです。
上告は書類審査なので、弁護士と相談して上告する意味が薄ければ、しない方が後で後悔しないかと思います。
尚、上告したら(罪を認めなかったら)仮釈放に悪い影響を与えるという噂もあります。
「裁判が出来る権利の侵害」なはずなんですが、実際の運用としては影響してそうです。
また、恩赦というのは既に服役中の受刑者に対して発生するものですから、実刑→執行猶予はありえません。

尚、(これは厚生保護委員会に電話で確認したのですが)
仮釈放を決めるのは(厚生保護委員会ではなく)刑務所で毎月行われている「仮釈放審査会」です。
これを最終決定しているのは刑務所長なので、刑務所長への印象が重要です。
厚生保護委員会は、あくまでも刑務所から届いた「仮釈放の上申」を確認・追認しているだけです。

なので、各刑務所によって仮釈放に差があるわけです。

刑務所での時間の過ぎ方は、最初の1年はいろいろイベントもあるから早いと思いますが、そこからは繰り返しになりますから、過ごし方にもよると思います。
職業訓練や試験を受けていると、時間が経つのは早く感じますよ。
あるいはどの工場で作業するかという作業内容によっても、変わりますね。
経理工場や、やりがいがある作業の方が時間が経つのは早いはずです。

刑務所の不正をまとめています。
https://ameblo.jp/promray29

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/2/120:04:10

下の回答者さん、
私の知り合いはミッキーマウスのパンツでさえ
持って行けたと称呼番号入りのパンツ
見せてくれましたよ!

ogu********さん

2019/2/118:55:22

まず
1
刑務所に入るのに 服や下着類 靴下等
全て 持ち込めません
領置品として 保管されるだけです
同じ法務省の管轄である
拘置所で購入した物も 刑務所によっては 持ち込めない所もあります

必要なのは 金です

2
人にも よりますが 月に一万円も あれば 大丈夫では?
刑務所によって購入出来る物も異なりますが
全て 定価なので 安くはありません


3
仮釈放の計算は 実刑から未決を差し引いた月日に対してだったはずです
なので 32ヶ月に対してでは無く
30ヶ月に対して 3ピンだとか4ピンだとかの計算になります
刑が確定してから 2年だと 半年の仮釈放ならば
可能性があります
勿論 懲罰が無い 模範囚という前提です

ピンと言うのは仮釈放を計算する目安で
3ピンだと
全刑から未決を引いた30ヶ月を3で割と10になり
コレガ仮釈放の期間になります
4ピンだと 30÷4で7.5カ月の仮釈放になります
初犯であれば 刑務所によっては5ピンは大丈夫だと思います
知人は 詐欺及び詐欺未遂で2年半の実刑で未決40日
でしたが
仮釈放は10ヶ月近く貰いましたよ
おそらく伝説の2ピン台です

5
平成の大恩赦についてネットを調べても 出てきません
しかし かなり恩赦があったと言われてます
ただ 評判はあまり良くなく 恩赦の恩恵を受けた受刑者が 再犯した者が多かったと言われてます

なので 今回はあまり 期待しない方が良いですね

また 昔読んだ本によると
上告中や 未決等 刑罰が確定してないものは
恩恵の対象外だったはずです

死刑囚が 皆 恩恵の恩恵を受けようと
上告を取り下げたが
死刑囚は恩恵の対象外で
上告権の復活だけになったと 書いてあった記憶がありますよ

6
過ぎてしまえば
刑務所だろうと 学生時代だろうと
あっという間に感じますが
いる間は 地獄だったと知人は申してます
刑務所なんで ロクな人間がいないそうです
ただ そう考えると さらにキツく感じるので
こんなロクな人間しかいない場所に来た
自分が悪いと 思って日々過ごしていたそうですよ

nan********さん

2019/2/118:26:25

1
買っていっても、外部持ち込み品は許可されないので無駄になります。
稀に差し入れで見栄を張りあえた施設もありましたが、行き先が分からないので辞めた方が良いですよ。

2
人それぞれですが、私は月一万で計算して下獄します。
スポーツ新聞は月三千円位ですので、
その分は身内に送り、差し入れの手続きをして貰います。
月七千円もあれば、年間を通しておつりが来ます。

3
一発で実刑、或いは取り消し刑がありの実刑で率は変わります。
その他諸々な要素が絡んで来ます。
ざる勘定で6ヶ月〜8ヶ月位で満点と予想します。
仮釈は刑期ではなく、実刑期が分母になりますので、貴殿の考え方で正解です。

4
上告は憲法違反、判例違反が原則ですので、三行決定で棄却されます。
恩赦は判決が確定している者が対象です。
昭和から平成に元号が変わった時に服役していました。
確かに恩赦は発令されましたが、所内受刑者に該当者はいませんでした。
期待してバカを見ました。

5
これも人それぞれですが、あっと言う間に過ぎて行きます。

何だかアンケート回答の様になってしまいましたが、大筋こんな感じです。

参考迄

yam********さん

2019/2/117:34:37

仮釈放の計算は、刑務所に行ってからでいいですよ?

みんなヒマなんだから、その刑務所なりの計算式を当てはめて計算してくれるよ、きっとね。

それと、最高裁までやるのもいいけど、その分出る日が遅くなるよ?

とっとと行って、とっとと帰る。