ここから本文です

夫の発言に理解不能 小2の子供がサッカーを習い始め半年で辞めたいと言いました。...

tak********さん

2019/2/117:08:58

夫の発言に理解不能
小2の子供がサッカーを習い始め半年で辞めたいと言いました。
今は色々させて刺激を得ていき自分に向いているもの、熱中出来るものを見つける事が大切、本人やる気なくや

る気ない事をさせても意味がない、辞めて1ヶ月してまたやりたいと言ったらまた同じサッカークラブに復帰させれば良いというのです。
あらゆる事務的処理、ほとんどの送迎をしたのは私なので、どうせ退部、再入部も私がさせられるのだろうとイライラします。(ここではそのイライラは割愛します。)
夫は再入部可能かを辞めるなら再入部させる気のない私からコーチに聞けと言うのです。
辞める前から聞くのも失礼だし、再入部自体が続けてる子達に失礼だと思うんです。
子供に説得しているのは夫なので、その位聞けと言う感覚なのかもしれませんが。

どう思われますか?

補足サッカーを辞めたい理由は友達と遊ぶ時間を優先させたいからと言います。
サッカーは基本は土日ですが、平日も2日練習場所とコーチが確保されており、行かなくてもいいけど試合には平日の頑張りも考慮されます。
では、友達と遊ばない土日だけと言うと、結局今のクラブチームが好きではないとの事。
今や週6で遊んでいる友人と4月にクラスが変わったら、私はまたサッカーに戻る事を予想して2月、3月を休みで良いのではと思うのです。
コーチには土日だけ休む事は相談し承諾済ですが休み過ぎると戻りにくくなる事を心配されました。
夫曰く、「サッカー行けば友達がいて親が共働きの寂しさを紛らわせられる。サッカーより楽しい友達との遊びに移行しただけ」だそうです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辻井 靖人の画像

専門家

2019/2/123:01:44

子供の習い事の送迎などは大変ですよね。
私はラグビースクールで小学生に指導し、今年で17年目になります。
先ず、指導者の立場で私の個人的な意見としては、一旦退部して改めて再入部したいと言われたとしても、何も気になりませんよ。
逆に色んなスポーツを経験して、最終的にラグビーを選んでくれたとしたら、嬉しい限りです。
良く引用させてもらうのですが、元ラグビー日本代表で監督も務められ、神戸製鋼コベルコスティーラーズGMの故 平尾誠二さんが、あるテレビの対談で仰ってたのですが、『面白くないことは上手くならない』ということです。
子供は『これ、おもしろいなぁ。』と思うことは熱中して練習し、努力するので上手くなるというのです。
私はまさにその通りだと思います。

又、小学生の間に色んなことを経験させるのも私は賛成です。
先程、述べたように色んなことを経験させて、その中でお子さんが一番面白いと思うことをさせてあげる方が良いと思います。
北海道日本ハムファイターズの清宮幸太郎選手のお父さんは元ラグビー選手でした。
清宮選手が子供の頃、お父さんは早稲田大学の監督をされていて、当時学生だった五郎丸選手に教えてもらったりしてたそうです。
そして子供の頃はラグビーやその他のスポーツを色々経験した上で、本人が選んだスポーツは野球だったわけです。

但し、今回の件では何故サッカーを辞めたいのかという理由はお子さんにしっかりと確認をされた方が良いですね。
その理由が納得できるものであれば、本人の意見を尊重してあげてはいかがでしょうか。

• 質問者

tak********さん

2019/2/316:09:09

指導されている方からのご意見を頂けるとは思っていなかったので大変ありがたいです。
    自分の子供の事しか考えずに行動する事は難しいものですね。
    やるのは子供ですから本人のやる気ないと何もできないですね。
    親は環境作り、応援、相談にのるに徹するという事でしょうか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/7 17:13:00

ご回答頂きありがとうございました。
今週土曜日にコーチと子供が話をしますが、本人の意志を尊重し、良い方向へなるよう努めます。

回答した専門家

辻井 靖人の画像

辻井 靖人

心理カウンセラー

長年のラグビーコーチの経験を活かし、やる気を醸成するのが得意。

子育てコーチの辻井靖人です。 知人の紹介で奈良県奈良市で活動している【キッズラグビーとりみ】でコーチとして子供たちを指導するようになり、今年で17年目となります。 今まで指導してきた子供たちは150名以上!!卒業生の中には中学・高校・大学、そして社会人ラ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2019/2/313:01:52

そもそも、誰の意思でサッカーを習うようになったの?
この質問の中だけで読みとると、
一番熱心にサッカーを習いたかった(習わせたかった)のは
アナタのように感じますが。

旦那さんが言う、またやりたくなったら復帰というのには
賛成できませんね。
自分の意思でやめると決めたものならば
もう二度とできないくらいの事を教えるべきじゃ?
もちろん、相当の時間が経ってから
本人の固い意志で再挑戦したいと言えば
それも良いとは思いますが、
一度手放したものは、なかなか手に入れられないんだ
ということは教えたほうがよろしいかと。

そのうえでもなお辞めたいと言うのであれば
子供なりの覚悟で辞めると言ってるのですから
辞めさせてあげたらいいと思います。

自分の気分で習ったり辞めたりをすれば
コーチだけではなく、
チーム内の子供の感情にも影響すると思いますよ。
そのうちに、練習時間が少ないくせに
試合に出れないことを恨むような
わがままな子供になっちゃいますよ。
良く居るんです、この手の子供さん。
そうゆう子に限って母親の方が熱心というのも定番です。
少年サッカーチームのコーチが言ってました^^。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

khm********さん

2019/2/312:22:42

おそらく根本から愛がないとと思います。
話し合いの場を設けましょう。そして、辞めることに関しては自分たちの思いを子供に打ち明けた上で、子供の意見を尊重しましょう。

piz********さん

2019/2/123:04:34

どう思われますか?

たった半年で辞めるとか抜かすようやったら、社会に出てから就職してもすぐ辞めるような忍耐力の無い大人になるんやろな。
こういうのも、親の教育が悪いからやろと思うわな。
ほんまに、就職して1日で辞める奴とか、1ヶ月で辞める奴とかおるんやけど、お前ら何のために就職活動してんって思う。
マトモな親に育てられてへんのやろな~と思うな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cha********さん

2019/2/122:37:57

退部して再入部可能なのかというより、一回休ませたいと相談するのはどうですか?
旦那さんの言うように、小学校では発達段階的に様々な運動に触れ、自分の興味や適性に合ったものを探すことが大切だというのは一理あると思いますよ。
ただ継続させることの重要性も分かるので、そこはご夫婦で話し合われてください。

kaz********さん

2019/2/122:01:53

あなたと旦那の話は二人の問題なので割愛します。

で、辞める前に再入部の話は辞めましょう、コーチに馬鹿にされますよ。

息子が辞めたい理由が重要ですよ、それを書かずしてなんの相談なのでしょうか。

まずそれを親として聞いてあげて、コーチに〇〇という理由でしばらくお休みしたい。
で良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる