ここから本文です

r/s表記法について

cha********さん

2019/2/123:43:06

r/s表記法について

画像は(2s、4s)-4-アミノ-2-ペンタノールなのですが、キラルな分子の置換基に優先順位をつけて、それを回して見ることでrとかsとかを決めるのは理解しているのですが、自分で下の方にあるような形で書いて考える場合に、書き方によってはrとsどちらになることもあってとても混乱しています。図の書き方にルールなどあるでしょうか????教えてください

書き方,ペンタノール,キラル,アミノ,置換基,イタリック,奥向き

閲覧数:
10
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gau********さん

2019/2/123:48:13

ルールは特段ないので、あなたが間違わないようにするしかありません。
私個人は、やはり、奥向きが~というのが基本なので、奥に、一番順位が低いものを置いて考えるのが好きですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2019/2/123:53:16

R/Sは大文字のイタリックで書いてね。