ここから本文です

ドクターマーチンを社会人にもなって履いていたらダサいですか? この春大学を卒...

アバター

ID非公開さん

2019/2/206:52:59

ドクターマーチンを社会人にもなって履いていたらダサいですか?
この春大学を卒業するのですが、やはりいい大人がドクターマーチンは学生っぽいでしょうか?もう少し大人っぽいカジュアル用革

靴を買ったほうがいいですか?
今持っているマーチンを 売ろうか悩んでいます。

閲覧数:
1,320
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

編集あり2019/2/210:06:40

ぼくはアラフォーですけどもドクターマーチンを履いています。
それは、パンクカルチャーを愛しているからです。
ぼくにとって「ドクターマーチンを履く」という行為は、単に「ファッション」ではなくて「自分はパンクカルチャーを愛してるんだぜ!」という、世間に対してのステートメントなんですね。

あなたにとってのドクターマーチンは、単なる大学生シューズで、もっと言えば「ファッション」で履いていたのでしょう。
露骨に言えば「ファッション(流行)」に流されてドクターマーチンを履いていたということ。
それならさっさと売っぱらってしまって、リーガルにでも履きかえればいいと思うんです。

ぼくにも本当は好きではなかったんだけど流行りだからなんとなく手に入れて、流行りの時期を過ぎたら手離したものってたくさんありますし。

ただ、流行りだからなんとなく手に入れていく中で流行りとは関係なく自分にとって意味のあるもの、残っていくものが出てきます。
使い心地が気に入ってしまったり、なんとなく自分に合っている気がして手離さなかったり。
そうして残っていくものが自分自身の「スタイル」をカタチ作っていくのかなあ、と思います。

今ドクターマーチンを手離しても、何年かしたらまた欲しくなったりするかもしれませんしね。

ただ、30年くらい服を好きで買ってきたものとしては、もう少し服に愛着を持ってくれるとうれしいな、とは思います。
たとえば、今回のドクターマーチン。
「周りでみんなが履いてる靴」だけではなくて、歴史や背景、もっと言えばスピリットの部分まで見てくれるといいな、と思います。

最後、老人の個人的な繰り言になってしまいましたが、参考になればなによりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ths********さん

2019/2/215:42:13

いいえ、全然いいと思いますね(^^)b

cas********さん

2019/2/209:58:03

売っても二足三文ではないでしょうか。中古だし。悩むようなことではないです。
大学4年が言うことではありません。

ドクターマーチンが社会人、学生関係ないでしょう。
どうせオフではくものですし。

社会人になって、どんどん稼いで靴を買えばいいのです。
悩みが幼いです。

tor********さん

2019/2/207:01:45

いい大人ならブランドに振り回されないと思うけど?