ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

間取りについてご意見を下さい。 今、注文住宅を検討しており、添付の間取りを作...

yuh********さん

2019/2/209:13:16

間取りについてご意見を下さい。
今、注文住宅を検討しており、添付の間取りを作成して頂きました。
この間取りについてどう思われるでしょうか?
いろいろ赤色で修正していたりで、少し見に

くくてすみませんが、ご意見を頂けると嬉しいです。

間取り,いろいろ赤色,添付,注文住宅,少し

違反報告

回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fja********さん

編集あり2019/2/520:44:15

階段、トイレ、洗面浴室の位置が良くない。LDKの入口は狭いトイレ前の廊下を通り90度に曲がって入らないとならない。キッチンは洗面所を通り道の方が近いかな。二階から洗面所まで玄関前を通るかキッチン横を通るか悩みますね。玄関も土間部分が無駄に広いけどホールを左壁まで広げたらどうでしょう。全体的に迷路の様で収納め少なくデッドスペースが多いですね。もう少しスッキリした方が良いと思います。

sup********さん

2019/2/418:20:49

トイレの位置が良くない。
お風呂に入る前にトイレに行きたくなることが多いけど、かなりの確率で全裸になってからトイレに行く為に廊下に出る事になるよ。

トイレと土間を入れ替えて、お風呂、洗面室、トイレをまとめた方が絶対に良い。まとめればトイレの中に手洗いを置く必要も無くなるので、スペースも稼げます。それに並びを一直線にすれば動線がシンプルになるのでデッドスペースもなくなります。

• sup********さん

2019/2/419:05:17

マイホームビルダーなどのソフトを自身で購入なりして、自身で間取りを作った方がイメージ湧くと思う。
    窓の種類とか型ガラス等選べるのですか?
    また、証明の種類や位置、スイッチの位置は施主で指定できます?
    スイッチの位置からも壁や窓の位置も変わりますし、もちろん間取りも変わってきます。
    まずは、日当たりと人の動き(動線)をとことん想像してみてください。
    ご家族のそれぞれがどう動きどういう作業なりをするのか、と。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yur********さん

2019/2/411:25:28

生活動線があんまり良くないのかなと思いました。
キッチンから洗面所(洗濯機まで)

また、洗面脱衣室の形状で死んじゃっているスペースがあるなと・・・。
他の方も回答していますが、玄関と土間収納とトイレの位置関係とか組み替えるともっといいようになると思います。

引き戸にした方がという意見もあり、我が家はほとんど引き戸にしましたが、今の図面だと引き戸の収まりが作れるところが・・・。

lef********さん

2019/2/400:05:39

トイレの扉を引き戸にした方がいいと思います。
リビングから出てきた人や玄関ホールから入ってきた人に命中するかも…

お子さんに女の子がみえるなら、洗面所のスペースがあれば洗面台(鏡)は2つあると便利です。
お年頃になると洗面台(鏡)を長時間占領する場合があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/2/220:35:21

接道状況が分かりませんが、階段トイレの位置に玄関が有るとベストなプランになると思います。

無駄な廊下がなくなる分、玄関から直接和室、リビングに行く事が出来ます。二階から降りて来ても玄関前を通らずに浴室に向かえます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる