ここから本文です

間取り診断お願いいたします。 この度、南向き、29坪の土地を購入し、二階建て...

kir********さん

2019/2/211:03:02

間取り診断お願いいたします。

この度、南向き、29坪の土地を購入し、二階建ての家を建築予定です。
マイホームを計画した時から希望だった、2階リビングと土間廊下を取り入れて貰いました

現時点で画像のようなプランを提案してもらってるのですが、

①どんな些細なことでも良いので色んな視点からアドバイス頂けると嬉しいです。
気になることなど何でも構いませんので、教えていただきたいです。

②動線や使い勝手で気になることはありませんでしょうか?

③鬼門に関しても、教えていただけたら嬉しいです。

個人的に気になっている点は、
・主寝室となる一階の部屋(北側)が小さい
・また、その部屋にウォークインクローゼットが欲しい
・パントリー(食品庫)はキッチン付近に欲しい
・一階の廊下部分にスペースを取りすぎかな
ということです。

補足画像が見にくいようですので、再度、手書きでアップしたいと思います。
回答くださった方ありがとうございます。

パントリー,クローゼット,ウォークインクローゼット,二階建て,マイホーム,トップライト,南向き

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yji********さん

2019/2/721:01:49

『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。

ご相談の間取は違法建築ですので、合法的に修正しご提案致します。
少し寸法が読めない箇所がありますが、ご理解下さい。

簡単に記した図面では、分かりにくいかとコメントさせていただきます。数値単位は㎜です。

■1階■
①子供室との仕切りが壁一枚は問題も有り、間口3640で奥行600程度のクローゼットを設置します。トイレ側も奥行600とし余っ多分は広めのトイレをレストルームクラスに格上げしましょう。採光を確保するために、東側隣地面にトップライトを取付けます。
②子供室は、現状の6帖にクローゼットを止め、廊下側に間口1820で奥行600程度のクローゼットを各室に設置し、子供室部屋間は、採光のために二室一室扱いとし、引違いとで仕切ります。この形状の子供室は、柱心で2730✕3040でベッドを含めて模様替えが可能な子供室となります。
③このタイプのSIC(土間収納)は、履き替えたサンダルが玄関先に脱ぎっ放しになりますので、図面化していませんが修正したほうが良いでしょう。

■2階■
やむを得ず、キッチンを通過し浴室等の水廻りに行く導線となります。
④二階の寝室候補は、クローゼット含めて6帖とし、クローゼットは北側に設置します。採光と通風を考慮しトップライトを設置します。但し狭いためにベッドはダブルとなります。クローゼットを除外した正味3000✕3040の広さです。
⑤北東の角は1階への採光のためにセットバックしトップライトを設置します。
⑥キッチンは既存から西側へ910移動させ、東側奥をパントリーとして活用します。食器棚が既存より少し小さくなります。
⑦キッチンを通過し写真右手がトイレ、正面が洗面と奥に脱衣となります。
⑧浴室は当サイト『MY HOME-STYLE住まい設計工房』がお薦めの1418サイズで
洗い場幅が約1000の浴室です。LDKを既存維持するために、洗面と脱衣はコンパクトなスペースとなっています。

ご相談にとって、良いお住まいが実現されますように。

『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rtp********さん

2019/2/614:27:35

うちも2階リビングです。
トイレはリビングに音が聞こえたりするのがイヤなので1階に2コ作りました。
うちも夫婦の寝室は4.5帖でリビングの隣にあります。
クイーンベッドを置いて、寝るだけなので十分です。
夫婦のクローゼットは隣接してあります。

私が生活していて思うことは、ダイニングテーブルはキッチンに横並びに欲しいという事です。
うちは間取り的に無理でしたが、料理をする側としてはその方が断然楽です。
あと、洗濯機は2階で、干すのも2階ですか?
であれば、子供たちの各部屋にクローゼットではなく、2階に子供たち用のクローゼットがあると楽です。
干す→取り込む→畳む→しまう これが全て2階で行えます。
その場合、ハンガーを掛けるスペースを多くとり、家で着ていく服は干す時点でハンガーに干す→取り込んでそのままクローゼットのハンガー掛けにしまうと楽です。
うちは、お風呂と脱衣室は1階です。

広いリビングなのでルンバを活用すると良いと思いますよ。
とても素敵な家ですね。特に玄関の土間の上に階段がくる辺りがうらやましいです。

yan********さん

2019/2/311:48:04

トイレがLDK直結なのは・・・
TVとソファが遠すぎませんか?
我が家も2階LDKですが、浴室は重いので1階にして洗濯機は2階に置いています。

添付図は変更の一例で、制約条件など不明なので不適切かも知れませんが、ご参考になれば。

的外れな回答だったらすみません。

トイレがLDK直結なのは・・・
TVとソファが遠すぎませんか?...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pa3********さん

2019/2/213:56:01

大きな建物ではないので二階の洋室の用途が気になりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/2/213:02:58

鬼門は磁北で鑑定します。真北では無く磁北をご記入くださいませ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

drd********さん

2019/2/211:23:37

大体はわかりますが、コピーするとかして、文字が読めるようにしてください。どこが何の部屋かわかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる