ここから本文です

発達障害について 3歳2ヶ月の男の子の母です。 先日3歳児健診で『マイペースな...

zlt********さん

2019/2/217:11:49

発達障害について

3歳2ヶ月の男の子の母です。
先日3歳児健診で『マイペースなだけなのかな。ちょっとグレーな感じがするね。』と医師に言われました。

健診前から私自身もそういう感じ

がしてて
・癇癪が多い
・偏食
・絵本を暗記してずっとぶつぶつ言ってる
(おはよう、と言うと『おはよう、とネコさんが言った』と絵本の1小節を話し始める)
・簡単な間違い探しができない
・順番が守れない、待てない
・平気で親から離れていく
などです。

育てにくさを日々感じています。
叱ることも多いです。
言葉は出てきていますが、ほぼ絵本の受け売りなのでどうもセリフっぽさが目立ちます。
毎晩絵本を読むのを日課にしており、そのせいか絵本は丸暗記。
それを外でもぶつぶつ言うので、これはどうなのかなと。読み聞かせは続けていいものなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ach********さん

2019/2/300:50:04

発達障害児の親です。
我が子は3歳検診でグレーと言われ、5歳で診断がおりました。
お子さんが発達障害かは分かりませんが、可能性的には高いかもしれません。
しかし、読み聞かせは是非して頂きたいです。

我が子はあまり反応ありませんでしたが、私自身が好きで毎晩、読み聞かせしていました
5歳頃急に大抵の漢字を読み、いきなり字を書けるようになりました。
絵本から知識や感情を学んでいったところもあります。

絵本の世界が、現実世界に近づく時があるのかもしれませんよ。

• 質問者

zlt********さん

2019/2/310:35:41

発達障害は、年齢が上がっていくにつれハッキリと出てくるものなのですか?
    今、どんな所が大変ですか?

明日発達相談へ行くのですが、自分でもよく分からない不安で押しつぶされそうになりここで吐き出してしまいました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/5 13:27:41

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

生野さん

2019/2/421:42:39

発達障害当事者です
読み聞かせはされないで育ちましたが、母いわく「だってあんた、わたしが読まなくても一人で勝手に読んでたじゃない」とのこと
子供が気のないそぶりのようだったら、読み聞かせにこだわる必要はないと思いますよ。

外でブツブツ言うのが気になるなら、簡単なルールを設けてみてください。
「絵本のお話をするのはおうちだけにすること」とか、そんなふうに。
言い聞かせるときにはできるだけ簡潔に、あいまいさはすべてなくすくらいに考えてください。
「ちゃんとかたづけて」ではなく「××(片づけてほしいもの)は●●(戻しておいてほしい場所)においてきて」とか

ごめんなさい、本当に申し訳ないとは思うんですが……発達障害にとって空気は読むものではなく吸うもの、行間は只の余白なのです。というか空気にも行間にも文字は書いていないんです。そして書いていないものは読めないんです。

sup********さん

2019/2/218:16:30

そうですね、確かに、グレーっぽい感じがしますね。

3歳児健診後は、特にフォローなしですか?
できれば、発達相談をしたり発達検査を受けるなりして、専門家からのアドバイスをもらうなどした方がいいかも知れません。

「育てにくさを感じ、叱ってしまうことも多い」とのことですが、もしお子さんに何らか特性があるのであれば、今の対応ではなかなか改善しないかも知れません。
お子さんに適した対応の仕方を、主さんの方も定期的に学ぶ機会があると、よいように思います。

絵本の内容をブツブツ言うことは、静かにしていなければならない場面でなければ、本人の好きなようにさせておいていいと思います。
おしゃべりが何だかセリフっぽいのも、主さんはちょっと気になるかも知れませんが、お子さんの個性と思ってればいいかなと思います。
読み聞かせ、これからもいっぱいしてあげたらいいと思います。

2019/2/217:16:58

読み聞かせは良いと思います。
でも、叱る場所が違うと、子供が混乱します。

発達障害のその障害と、
度合い、軽度、中度、重度、極重度
どの程度が出来て出来ないのか。

それは母親が見極めて、
ここはこうだからと指し示してあげる所。
ここは絶対にダメなら駄目と示してあげること。
それが、出来るか出来ないか。
母として父として個人で、判断しなきゃいけないし、
障害は個人で違います。
本だけの知識でも駄目。母親の知識だけでも駄目。医者の知識だけでも駄目。
柔軟な姿勢で、柔軟に対処してあげないと、
誰も幸せになれないのではないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる