ここから本文です

田舎に住んでいると言うだけで人生損していますよね?

アバター

ID非公開さん

2019/2/217:31:36

田舎に住んでいると言うだけで人生損していますよね?

僕は自分が住んでいる田舎にうんざりして都会に移住したいです。

僕が住んでいる地域はおかしい人たちばっかりです。都会にはまずいない人たちです。

僕の田舎での日常会話の話題は毎度のように文学や哲学、歴史、宗教についてで、会話というより議論に近い内容です。

喫茶店では朝っぱらからコーヒーや紅茶を飲みながらプラトンやアリストテレスの話をしている人がいて、その隣では別の人たちがニーチェやマルクスの話をしています。夜になると、バーでウイスキーやワインを飲みながら結局同じような話をします。

ゴミ捨て場の前で近所同士がサルトルの実存主義について議論していたところ、途中で老人が割って入り「君たちの考えには全く同調できないね」と議論に加わり、それが3時間以上続くことも普通にあります。

初対面の人に対して「君は『論理哲学論考』を読んだことがあるかね?」などと平気で聞いてきます。

農家が多いのですが、キャベツ農家は休憩時間にサルトルを読んでいて、ジャガイモ農家は休憩時間にルソーを読んでいます。

公民館では住民がカンパして大学教授や元政治家などを招いて講演会を開き、毎度満員です。

町内会の慰安旅行の行き先はイギリスで、大英博物館や大英図書館のほか、シェイクスピアやディケンズの所縁の地を訪ね、オックスフォード大学で英文学に関する講義を聴講すると言うすごい内容です。

本屋では岩波書店やみすず書房の本ばかり売れるため、ジャンプやマガジンの取り扱いをやめたそうです。

僕の隣に住んでいる人は、定年退職した人なんですが、「科学革命の構造」と言う本をめくりながら一日中ブツブツと何かをつぶやいています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/2/217:43:25

まるで1960年代の大学生たちのようです

寝ている時以外はそのような話題に議論の花を咲かせ、火花を散らしていたようです

将来、学生運動に参加していく人々です

そういう時代の人達なんではないでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2019/2/712:06:04

なんか読んでる本からして御年寄達が脳内構造20代で進歩を拒絶した感ありますね。
安心して下さい、東京も違う意味で変人だらけです。
東京に出て何年か過ごしてみては?

nun********さん

2019/2/600:11:17

町内会や自治会、消防団にはゲイが多いからね。損をしているかもしれないね。

gkb********さん

2019/2/411:25:39

北関東のド田舎(浦和)に住んでますが別に都会の生活と変わりませんよ。むしろ都心に住む方が家賃が高い上、生活サービスも行き届いていないので後悔します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/2/308:35:05

理想的環境に思いますので、ぜひ地名を明示してください。行ってみたい!!!

kpl********さん

2019/2/303:53:45

取り敢えず何処の田舎出身か教えて下さい。
普通そんな田舎聞いた事無いし、あり得んでしょ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる