ここから本文です

アセンブリ言語とは何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/218:18:57

アセンブリ言語とは何ですか?

また、ソフトウェアの開発にも使われるのでしょうか?

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/2/218:35:38

アセンブリ言語、いわゆる機械語って奴ですね。
そのコンピュータ専用の機械を動かす最低限度の言語ってとこかな
例えば、1って数字がランプを点灯するって命令だったら
1って指定するだけでランプが点灯するみたいな
そんな感じの言語です。
ただ、数字とか命令に一個一個確実に意味があるから
なにか間違えた命令を与えると機械が暴走してウンともスンとも言わなくなったりします。

そういう部分があるから、もうちょっとプログラムを組みやすくしたコンパイル言語(c言語とかjavaとか)とかインタプリタ言語(phpとかpythonとか)があったりします。

ソフトウエア開発に使われるか?
今の時代だと、よっぽど専用機器の開発をしていて制御系のプログラムを書く
みたいな会社以外では、ほとんど使いません。

大抵は先程書いたコンパイラ言語かインタプリタ言語を使います。

なんでか?
アセンブラ言語って、ほとんど意味不明の暗号なんですよ。
それに対してコンパイラ言語やインタプリタ言語って
ある程度読みやすく書けるんです。
なので一回作ったプログラムの一部を変えたい
みたいな場合やりやすいんですよね。

まぁ、今時よっぽど特殊な分野じゃないとアセンブリ言語なんて使わないと思っていいです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/2 18:41:56

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k02********さん

2019/2/218:38:08

機械語とも言う。


MOVE EAX,EAB

文字だから、これを本当の機械語(数値)に変換して、
実行プログラムにする。