ここから本文です

同性婚についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/2/223:39:37

同性婚についてです。

何故同性婚が認められるのは難しいのでしょうか。
同性婚を認めたところでLGBTに該当しない方には全く損のない話ではないですか?
ただ結婚したい人が結婚出来るだけで、自分が同性と結婚しろと言われてる訳では無いのに何故反対するのかが私には分かりません。
誰も損をしない事であると思っているので本当に分かりません。
子供が出来ないとか、利益がないとか、LGBTで無くても結婚しない人はいるのに何故同性なだけで許されないのでしょうか。
まず結婚する事に親以外の許可(?)がいることがおかしいのでは?と思っています。
自分が同性婚についてどう思うか、賛成か反対かという気持ちの問題と、同性婚が認められる認められないの事務的な問題(?)は別に考えられるべきなのではないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bui********さん

2019/2/717:21:16

まず、憲法問題があるでしょう。
婚姻は"両性の合意のみ"に基づいて成立する、という文言なので
婚姻の成立要件として"両性の合意"以外のものは排除している、ととらえられます。
現行内閣は、現行憲法では同性婚の成立を想定していない、と言っていますしね。

また、同性婚を望む団体には、配偶者控除や3号年金などの社会負担を求めるものもあります。
そうなれば全ての人に影響のある問題であるといえます。他の人には関係ないという話ではありません。

また婚姻を認めれば同性間の養子を認める請求もあるでしょう。

私個人は、同性婚として任意の人物と法的関係を結ぶという点には反対しませんが
各種税控除することは反対です。(子のいない男女の優遇も反対です)
同性婚が子供をもつことにも反対です。子供は本来の親の下で育てられる権利があり
子供が生まれるはずのない環境(同性間)に子供を置くこと自体が子供の人権無視だと考えます。

そういった結婚に付随する問題を考えずに、同性婚に賛成、反対を求めても意味がないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cpg********さん

2019/2/721:06:30

もともと異性間でするものという前提でいろんな社会の仕組みが出来上がってしまってるので、システムを変えるのに時間もコストもかかるのでしょうね。頭のお堅い政治家の方は解決を後回しにしてしまうのかも。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gol********さん

2019/2/719:32:21

日本では、何歳になっても養子縁組が可能です。例えば75歳の老人が74歳の老人を養子にして、公的にも家族の絆が持てるのです。これは世界でも稀な制度で、古くから、同性愛者が家族となることを暗黙のうちに認めてきました。ちなみに米国での養子縁組は16歳までで、親や保護者がいないことが条件です。

日本で同性婚が認められたら、勘違いした女装の男性が街に溢れそうですよね。今でも日本のメディアには女装が出過ぎなのに、目立ちたがり屋で馬鹿騒ぎの好きなオカマ連中が、権利を盾にやりたい放題になるのでは?いまの日本はモラルが欠如した人多いですからね。

日本のテレビ番組の最初の墜落は、漫才ブームが始まりです。特にビートたけし以来、テレビ番組に品位が無くなり、何でもアリになってしまった。日本で同性婚を認めたら、規制を設けないと第二の墜落が起8こるでしょう。テレビ番組の司会からゲストから、もうオカマを見ない日は無くなって、日本のメディアは女装や、性転換者だらけになりえます。彼ら彼女らは仕事がないから。

日本では、何歳になっても養子縁組が可能です。例えば75歳の老人が74歳の老人を養子にして、公的にも家族の絆が持てる...

sha********さん

2019/2/719:11:07

色々な人が最もらしい理由を挙げてなぜ認められにくいかを回答していますが、そこの根底には差別意識というか、そもそも同性愛を認めたくないという狭い了見の考え方があると思います。
憲法やら控除やら年金やら養子とか全部嘘だと思ってます。
ただただ認めたくないという心理を持っている人が沢山日本にはいるという事です。

自分は同性婚に大賛成です。
LGBTの人を差別する気持ちは一切ありません。
LGBTの人達にも異性愛者と同じように好きになった人と付き合って結婚して幸せになる権利を持たせてあげたいし、国もそれを認めてあげて誰からも後ろ指さされる事なく幸せだと言えるようになればと願っています。
だからこそこういった問題にも向きあって、こういった知恵袋でも色々な質問や回答も見てきましたが、同性婚を認めない人達はマイノリティを排除したいという考えの人達だと思っています。
キツイ言い方をすれば自分が気持ち悪いと思う人達に世の中から消えてなくなってほしいという考え方なんです。

自分は異性愛者の男です。
なので男の人とキスしたいとは全く思いませんし、それ以上など想像するだけで気分が悪くなるし、そういった光景や映像を見るのは正直胸糞が悪くなります。
でもそれは差別とはまったく違い、自分が異性愛者である生理的な証でもあるのでそこは仕方の事だと思います。
逆を言えば同性愛者は異性愛に対して嫌悪感を持つのも当たり前だと聞いたりもしますし。
そこでマジョリティな異性愛者の人達である一定数の人はその同性愛に抱く嫌悪感に従いまるでそれが悪い物だという風な解釈にしてしまっているんだと思います。
「同性婚を認めれば不快な同性同士のキスやイチャつく行為が街中に溢れる」というのを危惧している人もいます。
同性婚を認めるという事は「世間に、街中に、自分の見たくない不快で嫌悪感のある存在が溢れ、大手を振って偉そうに幅を利かす」事を認める、推奨する事になるので凄い拒絶反応を示しているんだと自分は思っています。

ただそれは今の世の中では差別的な考えや主張になる事も分かってはいるので最もらしい理由を付けて反論・反対しているに過ぎないと思います。

憲法で認められていないから?
⇒じゃあ憲法おかしいんだから憲法も変えろよ。
配偶者控除や年金もらうのに納得いかない?
⇒普通に差別だから。
同性愛者が養子を取る事に反対?
本来子供は本来の親の下で育てられる権利があるから?
⇒いやいや、産みの親の元で育てられないから養子になるんでしょ。
養子の意味分かってます?

と、最もらしい理由をつけて同性婚に反対している人も少し考えればそれは単なる差別思想であったりこじつけであったり無茶苦茶な理論であるのがほとんどです。

今同性婚への賛成と反対がどれくらいの割合か分かりませんが、今後同性婚が認めれれるにはもっと同性婚に賛成の人が声を大きくしていき、同性婚に反対することは差別であり、恥ずべき古い考え方だと反対論者を黙らせていくしかないでしょうね。

don********さん

2019/2/714:00:37

理解しがたいよね。

理解しがたいよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2019/2/315:38:35

korertouさんの回答に間違いがあるので訂正しておきます。

「憲法24条があるから同性婚は立法できない」とする旨の主張は誤り。
違憲と判断するのは最高裁なので、立法自体はできる。

同性婚が立法されてもkorertouさんの権利を何も侵害しないので、「両性の合意のみ」の解釈のみで違憲判決を勝ち取ることはできない。

「両性の合意のみ」は「婚姻をするかどうか、いつ誰と婚姻するかについては、当事者間の自由かつ平等な意思決定に委ねられるべきであるという趣旨を明らかにしたもの」と最高裁が解釈している。
婚姻を男女に限定する趣旨に読んでいない。
https://www.bengo4.com/internet/n_8931/

少なくとも、憲法24条は同性婚の障害にならない。

PS
「法治国家」は、「国民が法律を遵守する」という意味ではない。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる