ここから本文です

同期発電機の問題がわかりません。 並行運転中のA,B二台の三相同期電動機がある...

ndh********さん

2019/2/301:01:25

同期発電機の問題がわかりません。

並行運転中のA,B二台の三相同期電動機がある。各発電機の一相分についての負荷分担が2432kWであって、相電圧が3800V、I1=1000A、I2=800Aのとき、次の値を

求めよ。(I1、I2は各発電機の一相に流れる電流)

1、各発電機の力率
2、各発電機に流れる電流I1、I2、および負荷電流I
(すべてベクトル)
3、負荷電流および力率
4、一相分の負荷電力
5、またI1が流れる発電機の力率を1にするにはどうすればよいか。このときの一相分の電力分担をそれぞれ求めよ

お願いします

閲覧数:
105
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2019/2/806:53:21

1.各発電機の力率
発電機1 pf1=2432*10^3/(3800*1000)=0.64
発電機2 pf2=2432*10^3/(3800*800)=0.8

2. 割愛

3.これ、複数の解がある

その1
負荷電流有効分 640A*2=1280A、
無効分 √(1000^2-640^2)+√(800^2-640^2)=1248 A
負荷電流 √(1280^2+1248^2)=1788A pf=1280/1788=0.716

その2
負荷電流有効分 640A*2=1280A、
無効分 √(1000^2-640^2)-√(800^2-640^2)=288 A
負荷電流 √(1280^2+288^2)=1312A pf=1280/1312=0.976


4. 2432 kW

5. 界磁を変える(I1が遅れ位相か、進み位相かで強弱はかわるけど)
電力分担は変わらず2432kW

かな

(設問で「一相あたり」と明示しているので、√3は不要)

  • 質問者

    ndh********さん

    2019/2/918:04:26

    解答では、
    4.4865kw
    5.A機:3800kw B機:1065kw
    とあったのですが、この値にはならないのでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

id0********さん

2019/2/722:37:11

2432000=1.73x3800x1000xcosA cosA=0.369
2432000=1.73x3800x800xcosB cosB=0.462