ここから本文です

野田市の教育委員会が親にアンケートを渡した件ですが、 児童相談所も学校も教育...

rum********さん

2019/2/306:10:23

野田市の教育委員会が親にアンケートを渡した件ですが、
児童相談所も学校も教育委員会も、虐待を完全に把握していながら、止められるシステムは全然持ってないのでしょうか?

それとも今回の野田市の件がイレギュラーすぎるからニュースになっただけで、実際はそのへんの普通の市の相談所などはそれなりには仕事してるのでしょうか?

児童相談所などが機能していないとしたらその問題点や解決案などもどなたか教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2019/2/617:12:14

よく予算と人数を問題だと言われるが
だからアンケートを親に渡すと言うこととは
直接関係ありません。

予算と人数も必要でしょうが
必要なのは警察の活用だと思います。

縄張り意識から警察に介入されたくないようです。

法改正が必要だと思います。

質問した人からのコメント

2019/2/9 22:33:12

虐待親が怖いのならば、
警察との連携を深めてほしいですね。
みなさんありがとうございました。

「教育虐待」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haj********さん

2019/2/916:50:52

野田市の教育委員会と児相の職務怠慢と危険予知能力の乏しさ、ましてや責任感の欠如には、あきれるばかりです。
関係者、特にアンケートを親に渡すことを合意した連中は即責任を取って全員辞職すべきでしょう。(殺人ほう助者とはいえないまでも、弱者救済の志もなく道義的責任は免れないと思います。)
野田市の市民は恥ずかしい思いでしょうね。
他の市町村の教育委員会と自相には、他山の石とせず、しっかりした信念をもって適切に対応してほしいと切に思います。
対策としては、一件ごとに病院の診療明細書のように、「いつ・だれが・どこで・なにを・なぜ・どのように」対応したかを詳細に記録し、組織内回覧や上司が日常的にチェックする仕組みを確立し、常に責任感と緊張感をもって対応する風土を醸成することが考えられます。
なにかあった場合に、原因を究明し再発防止対策(原因を取り除く処置)を構築するためには、詳細な記録が不可欠と思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nih********さん

2019/2/805:47:43

児童相談所などが機能していないのは権限がない組織だからです。
嘘でも反省してるとか親から言われたら返すしかない。

対策は
児童相談所を警察の仕事の一環にしてしまえば権限で逆らう屑親を公務執行妨害等でその場で逮捕できるので今より多少は虐待は減る。

そもそも虐待なんていじめと同じで人それぞれ感じ方で変わってくるのだから定義が難しい。

バカでもわかるように言えば体罰を禁止されてる教師がいじめを食い止める手段がないのと同じ現状が今回起きたというだけ。
権限がないアンケートの件にしても児童相談所にしても屑親を相手できず言いなりになって子供を帰して結果虐待死させたという流れ。

また変わった意味で言えばあおり運転が増えてるのは暴力団が勢力が起きた結果、庶民が暴走しまくってるという流れと似てる。
昔は暴力団の勢力も強くあおり運転なんてすれば縄張りの維持の為に暴力団が出てきて場を納めることもあったかもしれないけど今は暴力団が他人を守ろうなんて絶対にしない。

hyu********さん

2019/2/707:59:06

児童相談所に限らず、公的組織の大半は給料泥棒です。たまに骨のある奴や民間から転職した奴が意識改善しようと頑張りますが、所詮は数の論理で押し潰されます。以前、私が息子に購入してやった商品の事で受けた損害で消費生活センターに電話したら、
「直接、相手企業と交渉してくれ。」
とか
「損失の当事者(私)の居住地ではなく、所有者の居住地に連絡してくれ。」
と盥廻しばかりでした。
今回の野田市の件も"確信ある過失"か"未必の故意"で殺人幇助確定です。
ホント、血税遣って住民怒らせるだけなら、ない方が良い組織は山ほどありますよ。

bir********さん

2019/2/617:55:39

児相が被害者を保護したとき虐待親父が
家庭侵害で告訴すると脅迫し被害者を
家に無理やり引き戻そうとした時点で
警察に通報すりゃ良かったんじゃね?。
あの虐待親父は重症、子供を虐待するのが
生きがい、みたいに、なっているよう
なんで、妹も虐待親父の毒牙に近い
将来かかりそうなんで接近禁止令は
不可欠でしょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bb_********さん

2019/2/611:49:29

馬鹿な回答者もどきは置いておくとして……。

児童相談所は常に予算も人も足りていません。
地域によっては一人の担当者が百件を超える案件を抱えているような場所もあります。そのような状況で全ての案件に落ち度なく対応することが出来ると思いますか?
物理的に不可能です。
虐待を把握すれば保護することが可能です。
ですが、物理的に全ての案件を対処できない現状、現実的な話をすると『一件適切な保護をすると、別の一件がおざなりになる』んです。
そこに虚偽報告などされれば、疑問を感じていたとしても『別の案件の対応もしなければならない』となれば、それを信じる可能性も十二分にあるでしょう。

つまり、今回問題視されている児相などにしても十分すぎるほどに仕事はしているんです。
ですが、その仕事は一切取り上げられず、失敗だけを取り上げ、それが全てで有るかのようにバカが叩く訳です。

そのような状況で働き手が増えると思いますか?
どんなにオーバーワークで子どもたちを救っても当然だと言われる。
それどころか口性の無い人は『子どもを親から誘拐して金を貰っている』などと揶揄をする。
そうやって何万という子どもたちを救ったことは見向きもされず、今回のような事例だけを取り上げて『仕事をしていない』などと吊し上げられる。
――誰だって働きたいと思わないでしょう。

人手不足や予算不足が原因で起こっており、その原因は今まさにネット上で嬉々として児相を叩いて喜んでいるような大衆にあると言えるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる