ここから本文です

初バイクが大型は怖いので……

アバター

ID非公開さん

2019/2/311:11:06

初バイクが大型は怖いので……

cb1100rsに乗りたいのですが、初バイクがリッターはめっちゃ怖いです。
大型二輪免許取得後cb400sfを買おうと思います。
どう思いますか?

閲覧数:
804
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

_ga********さん

2019/2/417:09:40

CB400SFでいいと思います。

CB1100RSに乗りたいのであれば、結果的に巡りめぐって、CB1100RSに行きつくかもしれませんが、今、CB400SFでもいいかなぁと思っているのであれば、それでもいいと思います。

長いバイク人生の始まりですので、フィーリングで決めてしまってもいいと思います。CB400SFは、いいバイクですし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

enj********さん

2019/2/815:19:56

大型免許を目指してる人の多くが
「大型は怖いですか?」と質問してますが
普通に乗る分にはパワーもトルクも有るので
400クラスより乗り易いですよ。

運転のコツは「ラフな操作をしない。」

此れは125でも250でも400でも同じですが
パワーと同時に重量も増してますので
バイクが暴れた時に押さえ込むのが容易ではないって事です。

逆に有り余るパワーで高速道路の合流などは
楽ですね。

1速でも100キロ位は楽に出すモデルも有りますし
CB1100でも其れに近い加速力は有ると思いますので
その加速力にさえ慣れれば大型バイクは怖くないですよ。

昔の2サイクルの大型バイクなら「
急にパワーが出て怖い」も判りますが
今のバイクだとラフな操作さえしなければ
ドッシリと安定した走りが楽しめますよ。

ただ『倒した時にあの重たい車重が怖い』とか
『車庫からの出し入れが大変そう』と考えるのなら
話は別ですが、普通に走る分には必要以上に
臆する必要は無いですよ。

今の免許制度では16歳では大型は乗れませんが
私の高校時代は、小型か限定解除しかなく
バイクの免許=限定解除でしたので
当たり前にCB750や750RS(Z2)を
乗り回していましたよ。

yam********さん

2019/2/809:30:53

大型バイク(CB1100RS)に乗りたくて大型二輪免許を取得したのなら、迷わず大型に乗るべきです。

kou********さん

2019/2/612:44:57

最初から好きなバイクに乗ったほうがいいです。
つなぎのバイクは面白いと感じません。
愛着もわきません。飽きも早く来ます。
足がつくのであれば相当な重量級バイクでない限りすぐに慣れます。
cb1100はリッターですが恐ろしくバワーがあるわけでもないため、自制心があれば普通に乗れます。

hdp********さん

2019/2/417:13:50

教習所で大型バイクを運転するんだから
免許を取ってから判断すればいいのでは?

mas********さん

2019/2/314:36:45

ありですが、それならNC750Sをすすめます。
教習車に採用されてると言うこともありますが、
CB400SFより低重心のため、取り回しは良いと思います。
馬力はないけど、トルクはあるので扱いやすいです。

とは言え、CB400SFの方が車体がコンパクトなので、
跨いだ時の安心感は、大きいですね。

また、そのうち慣れる。
なんて回答が目立ちますが、慣れで乗るものじゃなく。
考えて乗るものです。
考えなければ、上達はしません。