ここから本文です

エーハイムの外部フィルターについて 前にフィルター選びで質問させていただき、エ...

ari********さん

2008/10/3023:23:36

エーハイムの外部フィルターについて 前にフィルター選びで質問させていただき、エーハイムを購入することに決めたのですが、 いざネットでみると2211とか2213とか2234…色々なタイプがありどれが良いかわかりません。お詳しい方、教えて頂けると大変ありがたいです。
エーハイムガラス水槽、アクシーライトともに60センチ用に、クマノミ二匹、ハタタテハゼ一匹を飼いたいと思っています。宜しくお願い致します。

閲覧数:
565
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2008/11/207:21:15

クマノミ2匹とハタタテハゼ1匹だけなら、2213で十分です。
メンテナンスを考えれば、濾過バスケットがついている2235
あたりも良いでしょう。正直、呼び水作業の手間を考えれば
テトラやGEXあたりの外部フィルターの方が便利です。

私は60×45×45で、2215を1機にプリズムスキマー、
ライブロック10キロ、ライブサンド20キロで飼育しています。

生態は
カクレクマノミ、ハタタテハゼ、アケボノハゼ、ミズタマハゼ、
デバスズメ、キイロハギ、ソメワケヤッコ、ルリヤッコ、
スカンクシュリンプで合計9匹います。

チヂミトサカ複数株・・・これメインです。
キクメイシ3個、スタポ、キノコ、ディスク、グリーンボタン
などもあります。

質問した人からのコメント

2008/11/5 02:25:05

感謝 皆様ありがとうございます!実は本日初めて主人にファインディングニモDVDを無理矢理みせたところ、海水飼育にあまり乗り気でなかったのにすっかりハマったようで…(笑)クマノミ以外にも、他魚やイソギンなども将来的には追加できるように容量の大きいエーハイムフィルターを購入することになりました。ようやく水槽設置ができます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dep********さん

2008/10/3023:38:54

普通60cm水槽ですとエーハイム2213で充分
ですけど・・・海水ですと1ランク上の2215の
方が無難で推奨されてます!詳細などセット
方法などエーハイムHPで情報あるんで
一度参照してみて下さい!