ここから本文です

佐久地方で家庭菜園をやりたいです。 農作物の苗はどこで購入するのがオススメで...

アバター

ID非公開さん

2019/2/322:00:47

佐久地方で家庭菜園をやりたいです。
農作物の苗はどこで購入するのがオススメですか?

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kopiuraさん

2019/2/618:14:06

JAの販売店や道の駅、園芸店、種苗店などで買います。私の地域では比較的安いホームセンターを利用することが多いですが、レア物は通販を利用します。玉ねぎの苗は通販で買いました。

慣れてきたら、苗も自分で作るといいですよ。固定種なら自分で種を取って栽培できるものもあります。苗を買うと多くは野菜を買った方が安い感じです。種から育てると野菜を買うよりは安いレベルになるものが多くなります。豆類などは自分で種を取るといいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/2/322:43:28

地元の苗業者を探すか、JA,ホームセンターでしょう。

我が家は、その都度探しますが、地元の苗業者からの購入が一番多いです。
質も一番良いように思います。

これは、tot****さんの書き込みに関係しますが、業者が適切な管理した苗を購入できるからと思います。
移植が遅れ、水管理不適切なものは、、、、、想像できるでしょう。
JA、ホムセンの管理状況は、大きなチェックポイントです。

苗業者⇒ホムセンでなく、直接購入ですし、20ポット購入したら、「数ポットおまけで持って行け」が多いので、一番安上がりです。

どこでも共通ですが、予約をしないと入手出来ない苗があります。
予約不可の苗もあり、入荷日、時間確認し、購入に出向くこと(=早い者勝ち)もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/2/322:17:16

何処で購入するかより、苗を育てているポットの大きさが大切です。
トマトなどは発芽してから本葉7枚出たら花蕾が出来ます。この花蕾が開花したら移植適期なのでその大きさまで育てられるポットサイズ(12㎝)が必要です。
またキャベツ・ブロッコリーなどは本葉2.5葉まではプラグトレーでも良いのですがそれ以上になると9㎝ポットで4葉までに移植します。移植が遅れると収穫物が小さくなりますし肥料も沢山必要になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる