ここから本文です

緊急です。緊急です シティーホテルでのデイユースプランなどでは、未成年は同...

tok********さん

2019/2/322:02:06

緊急です。緊急です

シティーホテルでのデイユースプランなどでは、未成年は同意書が必要です

自分たちで上手く同意書を作成したとして、ホテルに提出しかるくばれても、ホテルは同意書を

受け取ったのだからこっちのもんだとおもいますか?それとも警察をよばれますか?

ばれた場合は法に触れますか?

以前、同意書を求めるのはホテル側の何かあった場合に必要なものなので法律的には未成年は泊まってはいけない法律はないと聞きました。これに対しての答えもお願いします

誹謗中傷はご遠慮ください

閲覧数:
27
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2019/2/322:31:38

民法では、未成年者の単独での契約はあとで親権者が取り消し可能なので、念のため同意書をとっているだけだと思います。
未成年者だけでホテルに泊まっても問題はないですが、宿泊も「契約」となるため、なにかあった場合のためではなく、単純に不備の無い契約にするためのものです。
宿泊し、チェックアウトの時に、保護者から「そんな契約許していない、解除だ!」と言われたら、金銭の請求ができなくなります。

また、民法には未成年者が成年であると自ら偽った場合、親権者は契約を取り消す事ができないと規定されています。
質問者様がご自身で同意書を偽装する行為はこれにあたります。
偽装がバレても犯罪ではありませんが、まぁないとは思いますが、チェックアウト時、思ったより高額な金額を請求されたとしても、もはや親御さんは解除ができず、払うしかありません。その結果、質問者様はこっぴどく叱られるとこになるだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる