ここから本文です

頭の悪い質問で、ごめんなさい。 確定申告の事です。 確定申告を簡単に説明する...

アバター

ID非公開さん

2019/2/322:48:47

頭の悪い質問で、ごめんなさい。
確定申告の事です。
確定申告を簡単に説明すると、一年間の収入(所得)に対して、所得税を計算されて、その金額を支払う手続き、という事ですか?
収入から支

出を引いて、いくら以上だと、所得税の支払いが必要になりますか?

会社員の人は、給料から所得税や健康保険料を引かれた金額をもらうので、副業などがなければ確定申告の必要はない。

農家やお店など、会社員でない人が、1年間の売り上げ(収入)と経費(支出)を、報告して、それに応じた所得税を支払うという事ですか?

例えば3人家族
①世帯主(年金収入70万円)
②その妻(年金収入60万円)
③子(会社員)

A
世帯主
農業収入
農業(稲作)収入70万円
補助金など収入5万円

農業支出90万円

B
世帯主
農業(稲作)収入70万円
補助金など収入5万円

農業支出20万円

AとBの場合では、所得税はいくらになりますか?

非課税世帯とはどのような場合ですか?
世帯主の所得が低くても、家族に会社員がいれば非課税世帯ではないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m03********さん

2019/2/323:14:59

全く普通の質問ですよ。
「確定申告を簡単に説明すると、一年間の収入(所得)に対して、所得税を計算されて、その金額を支払う手続き、という事ですか?」
そのとおりです。

「収入から支
出を引いて、いくら以上だと、所得税の支払いが必要になりますか?」
それぞれ扶養が何人いるかとか、社会保険料控除がいくらあるかとか、条件によって様々なので一概には言えません。

「会社員の人は、給料から所得税や健康保険料を引かれた金額をもらうので、副業などがなければ確定申告の必要はない。」
そのとおりです。

「農家やお店など、会社員でない人が、1年間の売り上げ(収入)と経費(支出)を、報告して、それに応じた所得税を支払うという事ですか?」
そのとおりです。

③の子がいくらぐらい収入があるかに寄りますが・・

AもBもかからないと思います。

「非課税世帯とはどのような場合ですか?
世帯主の所得が低くても、家族に会社員がいれば非課税世帯ではないのですか?」
同じ世代内の家族全員が、住民税が課税されていないことです。

かかっている人がいれば非課税世帯ではないです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/323:32:10

ネットなどで説明文を見ても、よくわからずだったので、私の子供のような質問に回答ありがとうございます。

例えば、この3人家族の会社員Aの給料は月12万円ボーナス無しだったとします。
    以前、役所の方に、世帯主の妻を子Aの扶養にする事を進められ、子A(会社員)の住民税が安く(戻ってきた?)なりました。
    これは、どういう事ですか?
    Aの所得も多くないので、母を扶養して、Aも非課税者になったという事ですか?
    確定申告で、家族で掛かった医療費(10万円くらい)の領収書をAで確定申告すれば、Aも非課税者になりますか?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2019/2/409:22:37

確定申告とは、
・配当所得があった人
・不動産所得があった人
・事業所得があった人(個人事業主)
・給与所得が2か所以上からあった人など、サラリーマンで源泉徴収されていても必要になる場合があります。
・退職所得があった人
・譲渡所得があった人
・山林所得があった人
・一時所得があった人
・雑所得があった人(年金、事業的規模でない副業による所得などがある場合)

上記に該当する人が、最終的な所得を確定し申告する事です。

事業所得があってもそこから控除等がありますから、事業所得だけで税額は出せません。

扶養控除、医療費控除は特定の一人から控除しても、所得額が低ければ控除しきれない場合があります。
その際には別な所得のある方に移す事で、控除枠を有効活用できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる