ここから本文です

神社参拝時の出来事について、どう意味なのか教えてください。

mar********さん

2019/2/323:01:40

神社参拝時の出来事について、どう意味なのか教えてください。

地元にある有名な山の神社は、中腹に神社、御神体は山の頂上に祀られています。

登山としても人気の山なのでいつもたくさんの登山者がいるのですが、頂上に着いたら道中で沢山いた登山者が1人もいませんでした。

人払いされた状態だったので1人でゆっくりと心を落ち着けて日頃の感謝などお伝えしていたのですが、その瞬間背後で雷が落ちたかのような爆音がしました。本当にすぐ真後ろでした。
突然の事でビックリしたのですが、その日は快晴で、周りを見渡しても雷雲はありませんでした。

結局、その一回だけ雷が鳴ってそのあとは何も無かったかのように晴れていました。

これはどういう意味だったのだろう?と数年経った今も考えてしまいます。
どなたかお分かりになる方はいらっしゃいますか?

ちなみにその神社は氏神様で、毎年年に数回参拝しています。不調になると良い気を頂きに行く感じです。
昇殿参拝してご祈祷をしてもらうと、スーッと邪気が払われる感じがするのでとても信頼している神社です。
悪い意味でないと良いのですが…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2019/2/409:30:08

それは雷ですか?

単に神社で大きな音がするというのは何度も経験がありますが、基本的に

1)神と繋がった証拠
2)歓迎の印

..............です

良くないことの場合は、直感的に不吉感があります

体温が下がる、鳥肌がたつは、ネガティブな霊現象です
神社はアチらの世界との境であることが多く、浮遊霊なども多いからです
私は霊媒体質なので何度か痛い目にあってます

他にも神のサインとしては小動物がよってくるとかもあります

中でも、白蛇と黒揚羽は別格で、神域に現れたら確実に神のサインです

どちらも経験がありますが、白蛇が社に横たわっているのを見た時は、その直前に考えていたことが実現しました

ここ数年は毎年神社仏閣内で数多く黒揚羽に遭遇しており、ほぼ毎年、30~50回遭遇、広域で幾つもの都道府県で遭遇してます

いずれにしても、自覚の有無にかかわらず、多少なりとも霊感がある証拠だと思います

• onb********さん

2019/2/409:37:12

>有名な山の神社は、中腹に神社、御神体は山の頂上に祀られています。

こういうケース、大抵は元々修験道・密教の行場です
    元は神社ではないケースが殆んどで、役小角や空海が開山した山であったりします

全体にパワー・神気が強いスポットであり、霊感のある人が行くと様々なことが起こります

里(下界)にある神社とは比較にならないレベルの高さがあります

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayh********さん

2019/2/423:13:41

現実的な事として、もしかしたらその近くの上空で米軍の戦闘機が超音速の低空飛行訓練をしていたことによる衝撃波だったかもしれません。
当方も同じような体験を某山上であったことがありました。
晴天下のなか突然爆音が鳴り叫び声を上げてしまいましたが、その時偶然にその爆音がした遥か先の上空に見たこともない速度で飛行していった小さな航空機を見ました。
後で調べてみるとそのあたりは在日米軍の飛行訓練空域になっていたようで、けっこう超音速の低空飛行訓練は随時やっているみたいでした。
なのでその可能性が高いと思えますので、一応調べてみて下さい。
多分間違いないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaw********さん

2019/2/421:58:55

雷が悪いしるしという意味はありません。しかし例えば道真の天神は呪いだとされています。実は新田義興も暗殺後に雷となって敵を焼き殺しています。
これらは雷=呪いではなく、あくまでも罪の意識から雷だとされているだけなのです。

実は雷は神鳴と言って神の印。稲妻は文字通り稲の妻ですから恩恵でしかありません。現代では科学的にも雷、稲妻は農業では豊作の兆しとされる吉兆なのです。
狂言でも神鳴は落ちて腰を討ち苦しんでいた天神を医者が治してやったことで恩を感じ、豊作を約束して天に帰るという物語です。
ただし晴天の時になる雷は日雷、火雷、火神鳴ともいい、旱の前兆とも言われるん緒で注意が必要。

まぁ、いずれにしても特に農家とは関係ないのなら、単純に神の存在のしるしと考えればいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/2/413:14:38

神の啓示ってそんな感じかと。僕は体験ないので想像ですが。オルレアンのジャンヌダルクとか。その後、宗教家になる人もいるし。科学じゃないですよね。人間社会って。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oir********さん

2019/2/410:54:32

継続するようなら心療内科か耳鼻咽喉科を受診した方がいいと思います。

sak********さん

2019/2/407:15:03

きっと貴方の厄が一気に抜け落ちたのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる