ここから本文です

ミトコンドリアって太古の昔は別の生命体だったと聞いたんですが、今も人の細胞か...

アバター

ID非公開さん

2019/2/323:53:38

ミトコンドリアって太古の昔は別の生命体だったと聞いたんですが、今も人の細胞から取り出して、ミトコンドリアだけで飼うことが出来ますか?

細菌類みたいに動きますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2019/2/419:33:04

ミトコンドリアだけでは飼うことができません。
人の細胞質の一部であり、他の細胞小器官と密接な関係があり細胞の中でしか活動できません。

ちなみに昔は別な生命体だったというのは仮説です。
その痕跡や化石が見つかっているわけではありませんので、その仮説が真実であるかどうかはしょうめいされていないのです。

人の核の遺伝子とは別に独自の遺伝子を持っているので、昔は別の生物だったのではないかという仮説が成り立つわけです。
ミトコンドリアだけではなく、他の細胞小器官(葉緑素など)も独自のゲノム(遺伝子)を持っていることが知られており、これらも昔は独立した生物だった可能性があるという仮説があります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/9 19:28:24

仮説なんですね。
いろいろありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2019/2/414:51:53

多くの細胞内器官は以前は別の生物だったものが集まって今のような細胞になっています。植物の葉緑体とかリボソームとかも。

ミトコンドリアのみの培養は知る限り成功していません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oof********さん

2019/2/401:05:05

実際にやったことがないので分かりませんが、ミトコンドリアだけで飼うことはできないと思います。たしかミトコンドリアが必要とするタンパク質の多くは、(ミトコンドリアの核ではなく)細胞の核でコードされていたはずですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる