ここから本文です

近日中に『洗骨』という映画が公開されるので調べたところ私の住む地域とまったく...

プロフィール画像

カテゴリマスター

pea********さん

2019/2/323:56:59

近日中に『洗骨』という映画が公開されるので調べたところ私の住む地域とまったく違う風習なので驚いています。
そこで質問なのですが沖縄や周辺諸島の地域では今でも『洗骨』の習慣は残っているのでしょうか。

答えにくい内容なので差しさわりのない範囲で答えて頂ければ幸いです。

閲覧数:
357
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nhk********さん

2019/2/406:12:32

法的に土葬と同じく必ずしも出来ない訳でもない特例として行われる場合がある地域では結構なされているかと思います。YouTubeで 与論 洗骨で検索してみて下さい。

質問した人からのコメント

2019/2/8 10:48:59

YouTubeでNHKで放送された与論島の洗骨の様子を拝見しました。
戦前まで風葬が主流だったことなど本土とは異なる風習が残っていることに感動しました。
有難うございました。

「洗骨」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lok********さん

2019/2/412:45:32

骨あげ、はかっては普通にあった習慣で、珍しくありません。土葬で陥没した墓が荒らされないよう、遺体を引き上げて供養のあと荼毘にふし遺骨として、骨壺におさめます。

nag********さん

2019/2/402:44:21

洗骨は火葬をせずにお墓の中に入れていた時代の風習です。
お墓と言っても、内地の人が想像するお墓と違ってかなり大きく、ちょっとした建物みたいな感じです。

現在は法律で火葬が義務付けられているため、洗骨の風習は廃れているかと思います。