ここから本文です

職場の上司が、仕事中に自分の趣味の地下アイドルのツイッターをずっと見ています...

mim********さん

2019/2/400:16:30

職場の上司が、仕事中に自分の趣味の地下アイドルのツイッターをずっと見ています。10代の子の制服姿とか際どくて、こちらがきまずくなるので、仕事の話をしたくても、近寄れません。こういうのって、セクハラとかに

該当しないのでしょうか。社内の女性に対して、変なことを言ってくることはなくて、自分に対して直接嫌なことがあるわけではありません。

閲覧数:
9,788
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2019/2/411:45:41

上司の見ている画像がどの程度なのかわかりませんが、客観的に見ても卑猥な画像を見ていて、貴方や他の同僚が性的に不快な気持ちになっているのであれば、『環境型のセクハラ』になり得ます。

仮にセクハラに該当しないとしても、仕事中に関係のないプライベートな画像を見ているというのは、職務を忠実に行うべき基本的な義務に反する行為に該当します。

  • 質問者

    mim********さん

    2019/2/512:33:42

    ありがとうございます。環境型のセクハラという言葉に納得です。ヌードとかではないですが、50代上司が、10代の子の丈の短い制服や、胸元ギリギリの水着画像を見ていたら、やはり心理的に負担になります。うまく会社に相談してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる