ここから本文です

毎年節分になるたびに思うのですが、なぜ季節感を大事にするはずの日本は正月とい...

bim********さん

2019/2/400:59:32

毎年節分になるたびに思うのですが、なぜ季節感を大事にするはずの日本は正月という新春を祝う一番大事な季節行事を明治維新時に真冬に移すという無茶苦茶をやってのけたのでしょう?

アジアでも日本だけですよね?
日本がアジアで一番季節感を軽んじてるということ?

それはそうと明けましておめでとう御座います

閲覧数:
64
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/2/412:15:48

皇室の次に古い家系である出雲国造が宮司を務める出雲大社では旧暦正月を行います。 明治期に様々な変更があった時、皇室や出雲大社や伊勢神宮などに古い習慣があれば、民間は変化しても仕方ないという考えもあったそうです。

ちなみに、婚礼や神事などは江戸時代以前は夜間に行っていました。
これも明治に昼中心に移行したわけですが、その時も
「皇室や伊勢や出雲は夜間の儀式を守ってくれるから我々は変化してもよいだろう」と言われたそうです。

  • 質問者

    bim********さん

    2019/2/422:35:02

    民間は変化しても仕方ないと言っても、そもそも真冬に「おめでとう」なんて言いたかないだろって思うんですけどねえ

    婚礼なら昼にしたい気持ちもわからないでもないですが
    夜やってたとは知りませんでした

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2019/2/421:01:53

江戸時代は各地方で別々の太陰暦カレンダーがあって、富国強兵化するのに経済面でデメリット?で暦統一にあたって太陽暦を使用、その際に年ごとに日にちが変わる旧正月を廃止して太陽暦の1月1日からの三が日を祝うようになりました。新春、迎春というのは太陰歴の名残です。実際、四季のある国では旧正月のあとには春がまもなくきます。個人的には日本も旧正月を祝うようになると良いと思っています(中華圏に住んでいます)。

kaw********さん

2019/2/410:01:06

世界中1月は同じだよ。

2019/2/401:29:45

旧暦でも真冬だけどね