ここから本文です

愛知県の中学3年生の親です。 先日、学校で公立高校の志望校についての懇談があ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/401:33:25

愛知県の中学3年生の親です。

先日、学校で公立高校の志望校についての懇談がありました。
その時に、3学期の予想内申を教えて貰えると思っていたのですが、
教えて貰えませんでした。

卒業式に通知表をもらうまで、内申はわからないそうです。

3学期の内申によって、第一希望の学校を決めようと思っていたのに、
これでは決めかねてしまいます。

この知恵袋を見てみると、教えてくれる学校もあるようですね。

なんか不公平というか、どうして教えてくれないんでしょう?
受験校を決めるのは今後の進路にも影響する大切なことだと思うのですが・・・

教えて下さい、ともう少し強く言ってみてもいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ewa********さん

2019/2/811:15:53

だいたいわかりませんか?
愛知県は、中3の1学期・2学期・3学期の平均値が学年末の内申になります。
1学期30・2学期33・3学期35だったら、その平均の32あたりが学年末の内申ということです。

多くの学校は、冬休み明けてすぐに学年末のテストがあります。
3学期の内申は、ほぼテスト結果です。
テスト結果が1学期や2学期よりよければ3学期に上がっている可能性が高いですが、逆なら低くなっている可能性が高いです。平均点などから予測をたてて、だいたいの3学期の内申を出して、あとは平均を出すだけです。

教えてもらえない中学も多くあります。
でも、その予想の仕方は塾なりママ友なりで知ってる方が多いです。

大手の塾に通塾していらっしゃるなら、塾の模試の結果なども含めてボーダーや内申の予測を教えてもらえると思います。この時期忙しいですから、こちらから面談を申し出てください。
昨年の~点のお子さんは合格していて、学校のテストの合計が~で模試が~判定ですから、お子さんのデータと比較するとチャレンジしてもいいと思いますとか、そういう面談をしてもらえます。名前はもちろん伏せてありますが、過去何年かの実際の合否結果から判断できます。うちはその情報のために通塾してたようなものです。

通塾していない場合は、親が予測を立てるしかないので、内申の予測、過去問をやってみてボーダーに届くか、模試と学年末テストの結果で判断します。

内申に左右さず、当日点を取って合格してくださいという方針の中学なのかもしれませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/10 18:22:57

みなさん、ありがとうございます。

学校は、以前は上がる・下がる程度は教えてくれていたようですが、今は一切通知しなくなったそうです。これなら仕方ありませんね。
1学期と2学期の差が「3」あったので3学期が心配だったのですが、ベストアンサーの方の方法で予測してみます。
塾は地元の小さな塾なのですが、模試の結果や過去の生徒さんの実績からアドバイスしてくれるのでそれも参考にもう少し考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2019/2/613:17:30

県内では 1月31日までの成績が
3学期の内申に入ります。(市立中学校です)

うちの中学進路説明会では
卒業テストは重視し、
3年間を総合的に評価し、がんばった人は
内申が上がる可能性があるのでがんばってくださいとのことでした。

※ 前期選抜の入試には 2学期の成績(内申)が提出されました。

学年通信では 2月7日か8日に 3学期の内申を渡しますと記載がありました。
同日には 前期選抜の入試があります。
その内申をふまえて、12日に進路希望調査の用紙を提出します。

15日の合否結果を聞き (前期選抜が不合格の場合は)
18日、19日に 3者懇談があり、志望校を決定し
後期選抜の願書を 学校に提出するスケジュールです。
(3学期の成績(内申)が提出されます)

この時期ですから、志望校を考える上で、内申は必須ですよね。

通知表渡しは 卒業式だとしても、
口頭か、デイリーノート(担任との連絡ノート)などで
担任の先生に 内申を教えてもうらうことはできませんか??

学校の方針もあるので、なんともいえませんが…、
他の方が回答されているように
2学期の成績で おおよその内申のめどはついているとは思います。
プラスマイナス 1~2でしょう。
微妙なラインなら、確認しても良いかなと思います。

後期なので、内申と当日点です。
当日点をしっかりとれば
あまり問題では ないかもしれませんよ。

dow********さん

2019/2/410:59:42

愛知県の受験の仕組みは分かりませんが、一般的には3年2学期までの内申を使って出願しますけど。

もう一度先生に確認してみてはいかがでしょうか?

rou********さん

2019/2/407:27:56

こればっかりは中学の方針によるのでなんともいえません。
うちの場合、近隣の市の知り合いは、面談で仮内申を教科ごとに示した紙を見せてくれたそうです。 うちの子の中学では提示してくれないので、、親の方から面談中にどんな感じなのか教えてほしい、といったら、”2学期よりかなり上がりました”という曖昧な言い方で教えてくれました。(でも、結局2学期より2あがっていただけでした。これを”かなり”というのか??と思いましたけど)

教えてくれなくても、1,2学期の内申と3学期の学年末テストで”だいたいは”予測はできます。3−4−ときていたら、最終内申は3か4です。(まあ学年末テストの出来でどちらになるのか予測できない場合もありますが)

あとは、面談は最終志望校を決めるための面談だったと思いますから、教えてくれなくても”先生の方では”最終内申を元に志望校を勧めてきている、とは思います。(内申が足りていないのに第1志望校にGOサインはださないでしょうから)

uha********さん

2019/2/402:27:51

冷静になってください。
3学期の内申が、2学期の内申から大きく変化する事はありません。

そして少し内申が上がったとして、ギリギリ合格しそうな内申ラインになったところで実力的には厳しいことに変わりないはず。

それよりも余裕を持って勉強しなかった事などを反省点として今後に生かした方が、お子さんの成長に繋がりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる