ここから本文です

セラミック矯正についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/2/401:38:46

セラミック矯正についてです。

前歯8本をセラミック矯正しました。
そこの審美歯科はテクニックがある為
神経を抜かずに矯正施術をし、
歯の持ちが良いということを
売りにしているところです。
(他院では抜いてから施術が多く、抜いても抜かなくても持ちは変わらないよと説明する審美歯科が多いが絶対そんなことはありません。とSNSにも記載があり、説明もされました)

ですが痛みが酷く歯茎が腫れ
寝れないほどになり神経を2本抜きました。
まだ治療中です。

そしてまた違う歯に似た症状が出てきたので
また1本抜かないといけなくなりそうです。

通院での支払いはありません。
それでも高いお金を払っているので
選んだ審美歯科が良かったのかどうかが
わかりません。

こういう事は普通なのでしょうか?
もちろん人それぞれ症状がある人もいれば
居ない人も居ると思うので
絶対こうあるべき!というのは
ないかもしれませんがとても不安です。

歯並びはきれいになったので
嬉しいのですが矯正してから
ずっと歯が痛い状態なので辛いです。

補足誤字
居ない人も→出ない人も

ーーー

もちろんメリットだけではなく
デメリットもわかった上で
矯正しました。

ですが…の話です

閲覧数:
722
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2019/2/1101:46:18

数年前に、近くの高齢の歯医者さんで
突然、前歯4本差し歯にしたいと言い、
その場で直ぐに削られて、
麻酔の効きが悪くて、でも麻酔増量は嫌なので、
めちゃくちゃ痛いのを悟られないように我慢しました。
本当にその時は痛かったので、
次回の付け替えの時もこんなに痛いのかって考えていました。

何も知識が無くて、お任せにしましたら、
ジルコニアの連結が出来上がってきて、
驚きました。

付けて直ぐは気になったので無理に押さえつけたら、
痛みが出る程度でした。

前歯差し歯にするとき、神経抜くのは昔の話で
今は健康な歯なら小さく削るだけだって
当然のことだと思っていて、前歯差し歯にして
神経無くなるなんて、驚きました。

私だったら、詐欺に遭った気がしますが、
他の人の書き込み読んでいると、
あるあるのようで驚きました。

健康な歯の神経抜かれるなんて、残念なことでしたね、
神経あっても、小さく削られて歯の寿命が短くなったのは確かですよね。
知り合いの中には、40年ほど前
神経抜いた人は、そのまま差し歯でいますが、
ブリッジだった人は、入歯になっているひともいます。
ケア次第だっておもいます、がんばってくださいね。

歯を見せて笑顔で写真撮ったり、楽しいこともありますよね。

痛み無くなると良いですね、お大事に。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「審美歯科」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/2/511:56:04

セラミック矯正は、何でもない健康な歯であれば神経を抜かないで治療を進めるのは普通のことです。
しかし、歯を削ったことにより神経が刺激されてしまい、結果的に抜かないといけなくなってしう場合も珍しくありません。
またはもともと神経が弱っており、いずれ症状が発症したであろう歯を刺激したことによって、何もしないよりも早く痛みが出てしまったという可能性もあります。

よって、歯を削る以上どこの医院で治療しようが何らかのリスクがあるということは間違いないです。
セラミック矯正というのは、そういうものなのです。

sup********さん

2019/2/416:08:00

神経が出ない程度に削って治療するけど痛みが出たらそれはその都度処置するけど仕方ない(暗黙の了解)というスタンスなのかもしれませんね

mus********さん

2019/2/409:47:31

≫こういう事は普通なのでしょうか?
いいえ

>他院では抜いてから施術が多く、抜いても抜かなくても持ちは変わらないよと説明する審美歯科が多いが絶対そんなことはありません。とSNSにも記載があり、説明もされました)
これじゃ他院と一緒ですね。
もう一度聞いてみたらどうですか?
結局 他院と一緒ですよね?って

tia********さん

2019/2/403:24:22

審美歯科は闇が深いです。
たしかに神経を抜かなくてもセラミック矯正ができますが、これは削ってからじゃないとわかりません。
私は腕がいいから神経抜かなくても大丈夫と自信満々に言う歯科医師は、私から言わせると胡散臭いです。
だって神経を抜く必要があるかは実際に削ってみないと分からないですし。
健康な歯をわざと小さく削るセラミック矯正のよくあるデメリットですね。