ここから本文です

花粉症の薬について教えてください。 現在ザイザル錠を服用しているのですが、別...

nan********さん

2019/2/408:09:46

花粉症の薬について教えてください。
現在ザイザル錠を服用しているのですが、別に花粉症の薬を飲む必要はありますか?

-
顔や足の掻き傷が酷くなってしまい、2018年10月頃から月1回皮膚科に通院しています。皮膚科ではザイザル錠を処方されていて、毎日夕食後に5mgを1錠飲んでいます。現在、皮ふの状態はよくなってきて、1日1回少し薬を付けたりしています。ザイザル錠は引き続き飲んでいます。

毎年花粉症で悩んでいるので、昨年はアレルビを飲みましたが、花粉症が発症してから飲み始めたので、薬が効いていない感じがしました。なので、今年は花粉症対策を早めにしたいと思っています。(もう遅いかもですが、まだ花粉症の症状は発症していません)

そこで調べていくうちに、ザイザル錠は抗ヒスタミン剤で、花粉症にも効くみたいなネットの情報を見かけました。
https://www.fizz-di.jp/archives/1021646732.html

なので、別の薬を飲まなくてもいいのか、または飲まないほうがいいのか、それでも飲んだ方がいいのか、迷っています。

花粉症の症状は、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、ボーっとして集中力がなくなる感じの症状です。アドバイスをいただけましたら幸いです。長文失礼しました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2019/2/421:38:39

こんばんは。

私は、アレロックのジェネリックと注射で抑えています。

私も鼻炎の影響で声が出なくなるほどでした。

仕事に支障が出るので早く抑えるため注射を希望しました。

それがノイロトロピン注射でした。

ステロイドを使わない改善策です。注射は今すぐ売っても良いです

私はかかりつけの内科で成人の日の頃にノイロトロピンの注射を

打ちます。先に打たずに、症状が出てからでも効きます。

階段降りる頃には鼻通りがスースーします。

目のかゆみにも効きます。ステロイドではありません。

通年性のハウスダストもありますのでアレロック1錠飲みますが

風の強い日以外はマスク無しで外出できるので気楽に過ごせます。

非常にナチュラルに作られた注射と代官山パークサイドクリニック

のHPに書いてあるので安全な可能性が高いです。

シーズン中に効力が落ちたら、もう一本打ちます。

私には劇的に効いたので相性があるかもしれません。

近所の内科で断られたら整形外科で事情を話し打ってもらいましょう。

内科で点眼、点鼻薬も処方できます。

ご自愛を

• 質問者

nan********さん

2019/2/610:11:51

ありがとうございます。ノイロトロピン注射は初めて聞きました。声が出なくなるほどはとても辛そうですね。私はまだ鼻水、鼻詰まり、くしゃみ程度なので、もし症状が酷くなるようなことがあれば、注射も考えたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ザイザル錠」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2019/2/411:25:40

ザイザルはおっしゃるようにアレルギーの薬で鼻炎にも処方されます。
アレルギーの薬は、花粉症、アトピー含む肌のかゆみ、喘息や気管支炎など、鼻、気管支、皮膚に処方されます。ザイザルはそのうち鼻と皮膚です。

皮膚の症状が安定しているならそれだけでいいと思います。
シーズンになってきて皮膚の症状の悪化や鼻の症状の悪化で辛ければ、また診察に行き相談したらいいと思います。
鼻の症状のみ悪化の場合は耳鼻科にかかる方がいいです。その場合はザイザルを皮膚科で出されて飲んでいることを伝えてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lan********さん

2019/2/408:12:26

おっしゃる通り、ザイザルは花粉症にも効果が見込まれるので、
そのままザイザルを内服していれば、追加の花粉症の薬は不要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる