ここから本文です

阪大医学部を目指して3浪しましたが受かりそうにないです。 一応、前期日程で受験...

dyt********さん

2019/2/412:17:58

阪大医学部を目指して3浪しましたが受かりそうにないです。
一応、前期日程で受験しますが、万が一落ちてしまった場合
後期日程で何処に出願するか決めかねています。

恐らく3浪
では旧帝理系でも就職できない可能性があり、不安なので国
家資格の受験資格が得られる学部にしようと考えています。
歯学部に進んで歯科医師になるか、薬学部に進んで薬剤師に
なるか、医学部保健学科に進んで看護師や作業療法士になる
か。将来性を考えてどれが良いと思いますか?正直、高校生
の頃からずっと医学をやりたくてそれ以外の学問に興味を持
ったことが無いのでもう何処でもいいっていうのが本音です。
学力的に後期で北大や東北大、九大の理系クラスなら多分入
れます。普通、医学部を諦めた人は何処に進むものなんでし
ょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
934
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yun********さん

2019/2/521:04:06

私の医学部志願した友達は、結構後期に検査技術学科に志願してる人が多かったです。
あとは、獣医学部とか歯学部とか薬学部ですかね?
看護師や作業療法は、就職には困らないと思いますが、なりたくないと思うなら、やめておいた方がいいです。
北大なら、後期は獣医学部や薬学部は、厳しいと聞きました。
多分、質問者さんなら、検査、看護、作業療法、歯学辺りは普通に後期でも受かると思います。
ただ、確か北大だと、後期で、作業療法看護はなかったような

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/2/920:31:15

看護はないだろ。
中卒やシンママと並んで国試受けるのか?

kfj********さん

2019/2/908:51:40

阪大医学部が第一志望なら落としても旧帝クラスの歯学部でしょう
看護とか追い詰められてパニックになってませんか? 笑
3浪してますが安易に進路は変えず後期も医学部を受験することを勧めます
トライしないと道は開けませんよ
ここは頑張りどころです。
逃げるな!!

tak********さん

2019/2/512:00:56

岡山大学医学部は名門です。もう一回来年頑張ってください。苦労されたほど良いお医者さんになれますよ。

oya********さん

2019/2/420:36:37

後期の北大歯学部 センター86%くらい。友人歯科医多いけど普通に暮らせます。

北大は全国から集まる大学ですし、一般入試選抜者が98%です。

人生リセットするなら良い環境ですよ。他大学からの再受験や社会人から大学復帰組もいましたが、北海道というおおらかな土地柄、細かいことは、なーんもだ、いんでないかい、と気にしないのです。

受験するなら北大生協へ電話してね。
https://juken.hokudai.seikyou.ne.jp/

too********さん

2019/2/418:39:01

東北大や九州大の理学部後期には十分受かるんですよね?
それで阪大医学部は無理だと。

おススメですが、前期で東北大や九州大の医学部を受けるのはどうですか?ずっと阪大志望であれば、二次の方が得意だと思います。であれば、東北大や九州大ならなんとかなるんじゃないですか?阪大を憧れるのは分かります。でも、妥協で東北大や九州大の理学部を考えるくらいなら初めから東北大や九州大の医学部にすればいいじゃないですか。どちらも阪大の少し劣化版みたいな大学です。主に研究に強い大学で、留学などにも対応しています。研究に興味があるなら阪大もいいですが、東北大や九州大も立派な大学ですよ?特に東北大は二次比率高いのでおススメです。ただし面接200点で、その点が不安であれば九州大おススメです。九州大は面接なしですので安心です。もし研究に興味なく、医者になれればいいやって感じなら神戸や広島とかもありますよ?センターの方が得意なら、それこそ地方の医学部でもいいのです。