ここから本文です

カナダに1年間留学中の高校生です。現在すでに半年が過ぎ残り半年で帰国となってし...

oaq********さん

2019/2/413:36:54

カナダに1年間留学中の高校生です。現在すでに半年が過ぎ残り半年で帰国となってしまいました。もともと英語が全く話せなかったので最初と比べれば多少は英語力は上がったと思うのですが、まだまだ発音が汚かったり

、現地の人とスラスラ会話ができません。授業も50%は理解できるぐらいです。あと半年しか時間がなくて焦っています。どうすればもっと成長できるでしょうか。

また現地の友達ができません。同じ留学生同士では仲良くなれるのですが、俗に言うカナディアンの友達は1人もいません。話しかけたくてももうグループが出来ていて話せません。挨拶をする程度はできてもそれ以上に発展しません。どうすれば現地の子と友達になれるのでしょうか。

批判的なことは控えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

補足ちなみ高校生の女子です。友達は韓国、中国人ぐらいしかいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/2/513:11:40

半年でそこまで英語力がついたならば大したもんです

凹むことは全く無い

現地の友人が出来ないというのは、その年頃だからでしょう

外国人_特にアジア人だし、先方も興味は充分あるが今二つ壁を超えられない

別にあなたに問題がある訳ではありません

これは外人とだからではなく、例えば日本国内で引っ越しなどをして転向した場合なども全く同じです

知らない土地からやってきた人に興味はあるが、とっつきにくいからお互い避けるような感じになってしまう

先ず、できるだけ話をしてお互い理解し合うことからでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/2/413:52:07

お気持ちよくわかりますよ。私はオーストラリアに住んでいますがあなたと同じ悩みをかかえている子供はとてもたくさんいます。
特に男の子はどうしてもコミュニケーションが女の子より苦手な場合が多く現地の友人を作るのは本当に大変な事です。どうしても同じアジア人と仲良くなりがちです。それはそれで良い事だと思います。

現地の生徒上手くやっている男の子を見ると卓球、バスケ、サッカー等のスポーツを通じて友人をつくってますね。もしまだスポーツをするチャンスがあればぜひやってみてください。
それが難しいようでしたら、やはり恥を忘れて自分から笑顔で積極的に話しかけていくしかありません。日本人はシャイなのでどうしても受け身になりがちですがそれを乗り越えるしかありません。
1年で英語がスラスラ話せる人はほとんどいませんよ。まだ半年ならやっと少しわかりかけてきたくらいだと思います。なので恥ずかしがらずにどんどん英語で話しましょう。間違えた分だけ身につきます。
残り半年、悔いのないよう頑張って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる