ここから本文です

高校化学。 不斉炭素原子とは4種の異なる原子または原子団と結合している炭素原子...

アバター

ID非公開さん

2019/2/413:41:50

高校化学。
不斉炭素原子とは4種の異なる原子または原子団と結合している炭素原子のことを指すのだと習ったのですが、異なる3種の原子または原子団と結合している炭素原子は不斉炭素原子とはい

えないと思っていいですか?

炭素原子に酸素が2重結合しており、残り2つの結合手にはそれぞれ異なる炭素数のアルキル基が結合しているものを見て疑問に思いました。

補足どなたか詳しい方、教えていただけると助かります。問題で不斉炭素原子は1つという条件を与えられて、その判断に迷ってます。

閲覧数:
70
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2019/2/413:57:02

>異なる3種の原子または原子団と結合している炭素原子は不斉炭素原子とはいえない

異なる3種の原子または原子団と結合している(うち1つの結合は二重結合)炭素原子は不斉炭素原子ではありません。
不斉炭素原子は《4つの互いに異なる》原子または原子団と結合している炭素原子だけです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/4 23:37:36

ありがとうございます。助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる