ここから本文です

(x2 + 4x)2 + 7(x2 +4x) +12ってどうやって解きますか?

ake********さん

2019/2/415:42:31

(x2 + 4x)2 + 7(x2 +4x) +12ってどうやって解きますか?

閲覧数:
30
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_h********さん

2019/2/504:40:59

(x²+4x)²+7(x²+4x)+12
A=x²+4xとおくと
A²+7A+12
=(A+4)(A+3)
=(x²+4x+4)(x²+4x+3)
=(x+2)²(x+3)(x+1)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2019/2/415:49:36

(x^2+4x)^2+7(x^2+4x)+12
={(x^2+4x)+3}{(x^2+4x)+4}
={(x+1)(x+3)}{(x+2)^2}
=(x+1)(x+3)(x+2)^2

kzk********さん

2019/2/415:47:28

それは方程式ではないので「解く」では意味が通じません。
恐らくですが、因数分解しろという事ですよね?
数学の問題は指示も正確に記載しなければなりませんから今後気を付けてください。
以下因数分解を行います。

(x^2+4x)^2+7(x^2+4x)+12
ここで
A=x^2+4x ・・・①
とおくと、
与式
=A^2+7A+12
=(A+3)(A+4)
①を代入して
与式
=(x^2+4x+3)(x^2+4x+4)
=(x+1)(x+3)(x+2)^2

dai********さん

2019/2/415:45:04

x2 + 4xをaとでも置いて

a²+7a+12を因数分解するんだ。