ここから本文です

看護師の初任給、一年目のお給料についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/418:30:59

看護師の初任給、一年目のお給料についての質問です。

4月から大学病院で看護師として働く予定の者です。
最近になって、病院側から給与の案内が届き、調べてもよく分からなかったので質問させていただきます。

・初任給が20万と書いてあったのですが、これは残業などは考慮されていないベースのお給料のことなのですか?
・新人(一年目)のうちは残業代が出ず、名目だけの「研修」という名前で居残りや実質残業を言い渡されたり、その場合、残業ではなく研修費?として若干少なめの額が支給されるくらいだと親に言われたのですが本当でしょうか?

・県民税、市民税、保険料?などいろいろ引かれて手元にはあまり残らないと聞きましたが、具体的に何がどれくらい引かれるのでしょうか。

・7月に15万支払いがあるのですが、3ヶ月で15万貯めることはできるほど手元に残るのでしょうか?(個人差はあるかもしれませんが、社会人の方に意見を聞きたいです。)
ちなみに実家暮らし、家には3万/月の支払い予定と、携帯代、雑費の引き落としで月に5万は絶対手元からなくなります。

無知ですみません。調べてもあまりイメージが湧かず、困っています。

閲覧数:
291
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/419:37:30

H`P経営の医療法人の統括事務長の経験者ですが

①20万というのは基本給ではないかと思いますね
大学病院というのは、正看護師さんでしょうね
では基本給でしょうね
それ以外に、諸手当がつきますよ

②新人だといっても残業ては払われますが、少し(5~10分)程度のお仕事は本院が請求しないことがありますね
処置の途中ですと、終わるまでは本人がします、ただ長くなりますと他の交代看護師に入れ替わったり残業という事になりますが、しっかり残業代が払われます
最近は、タイムカードでなくって本人認証のIDカードで管理をしますからごまかしは難しいです

③社会保険料は、4万程度かと思います、普通は5月からです
また、住民税は翌年からはらいます、これは市町村によって違いますが多くとも1万程度までです
後は、毎月源泉税をひかれますが、こちらも1万もかからないと思いますよ

④貯めるのはあなたの努力次第ですが、初めから浮かれず無駄遣いせず、仲間との付き合いをしても残りますよ
心配ないです、給料日に5万ずつよけておけばいいですね

よく看護師さんは高給だっていう事を言われる方もありますが、あくまでも都市伝説です、これは夜勤などがあるからですね

まじめに、働けば貯金もできますよ
毎月一定額の貯金を続けましょうね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/420:04:29

    回答ありがとうございます!
    無知で申し訳ないです、、教えていただいてとてもありがたいです、、!

    4月から何もかもの税金がかかるわけではないのですね。よく税金でほとんど持ってかれる、、という話を聞くので少し心配しておりました。
    夜勤は夏から始まるので、最初の方は基本給と残業手当がメインになりそうですね!
    分かりやすく、ありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/8 21:35:09

回答ありがとうございました!
皆さまベストアンサーにさせていただきたいのですが、経験者様ということで、、!
本当にありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(519,943件)

看護師《経験者必見》週3日~勤務OKデイサービスでの看護...
  • 株式会社やさしい手甲府 八王子事業所(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都八王子市散田町
マッハバイト
看護師 | うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師) | 【鶴見...
  • うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市鶴見区
コメディカルドットコム
看護師、准看護師、保健師、助産師/看護師、准看護師、保...
  • 株式会社クリエイト
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 千葉県市原市
イーキャリアFA
看護師(訪問看護での業務) 週休2日制/月給30万~35万円...
  • 有限会社 アカザワ ナースステーション しんらい
  • 正社員
  • 月給30万円〜35万円
  • 京都府京都市北区小山初音町
エルユーエス看護師
看護師/准看護師の求人 / 【JR総務本線 市川駅 徒歩7分】...
  • らいおんデイサービス市川
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県市川市市川
ジョブメドレー
看護師、准看護師 小児科外来の看護師さん☆完全週休二日制...
  • すがはら小児科アレルギー科クリニック
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜25.8万円
  • 広島県広島市安佐南区・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
看護師・准看護師・看護助手 未経験大歓迎!看護師資格活...
  • 株式会社ジャパンプロスタッフ 本社
  • 派遣
  • 時給2,200円〜
  • 東京都葛飾区
はたらこねっと
看護師 新体制になり気持ちを新たにスタートしますお気軽...
  • 社会福祉法人 二人同心会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,700円〜2,000円
  • 兵庫県神戸市東灘区
ディースターNET
看護師☆週4~日勤夜勤組み合わせ勤務の派遣募集♪ 【奈良県...
  • 株式会社ワークステーション メディカル事業部
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 奈良県橿原市
フロム・エー ナビ
はいなん吉田病院【看護師】
  • 医療法人社団八洲会 はいなん吉田病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県吉田町神戸
しずおか看護師ネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sav********さん

2019/2/419:11:39

>・初任給が20万と書いてあったのですが、

相場で言えば、手当なしの基本給でしょう。


>・新人(一年目)のうちは残業代が出ず、名目だけの「研修」という名前で居残りや実質残業を言い渡されたり、その場合、残業ではなく研修費?として若干少なめの額が支給されるくらいだと親に言われたのですが本当でしょうか?

何処の病院も労基署に目をつけられていますから、大学病院でそのようなあくどいところはもう無いと思います。
仮に残業があればその分の手当が基本給に加算されるでしょう。


>・県民税、市民税、保険料?などいろいろ引かれて手元にはあまり残らないと聞きましたが、

正確に言えば、住民税(県民税と市民税)は来年度からです。
ざっくりとした計算になりますが、所得税と社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険)が控除されますので、初年度は給与支給総額(通勤手当を除く。)から17%程度が天引きされると考えて下さい。
2年目からは、住民税を加えて20%弱控除されるでしょう。


>・7月に15万支払いがあるのですが、3ヶ月で15万貯めることはできるほど手元に残るのでしょうか?

基本給だけでも3ヶ月分で手取り50万弱。新社会人で仕事周りの個人用の物品や被服品の出費がありますが、通常なら楽勝のはずです。

big********さん

2019/2/418:35:55

・初任給が20万と
基本給?かな?基本給18で残業OO時間込みで20万って表記?

・新人(一年目)のうちは残業代が出ず
病院によりまっす。

・県民税、市民税、保険料?
税金関係はマックス引かれてざっくり2割引かれます。
1年目は市民税か何かが引かれないから少しマシ。

・7月に15万支払いがあるのですが、
彼氏との交際費とか考えても大丈夫っぽいかと。