ここから本文です

カージナルテトラ線虫について

jrf********さん

2019/2/418:35:30

カージナルテトラ線虫について

先日カージナルテトラが線虫に寄生されて、殺処分した方がいいということでしたがどうしてもできず、ダメ元で隔離してトロピカルNで薬浴していました。
エラの下についていて魚も瀕死だったのですが、1ヶ月ぐらい薬浴してたら線虫がいなくなりました。
光が当たらないからか、薬浴で弱っているからか薄く透けて見えるカージナルテトラの体の中にも見当たりません。
こいつはもう本水槽に戻してもいいでしょうか?

閲覧数:
65
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/2/702:00:54

◎カージナルテトラが色が薄いのは、保護色で薄くなる場合があります。これはカージナルテトラに限らず、他の魚にも言える事です。
薬浴中はストレスで褪色する事もあります。

元の環境に戻してあげれば、ある程度は解決するでしょう。

●殺処分する程の線虫だったのでしょうか?
でも、カマラヌスではないでしょう?
普通の薬浴で線虫が駆虫出来たなら、殺処分しなかった質問者さんの判断が正しかったのです。

●寄生虫の場合、他の治療より時間が必要です。駆虫するのに、だいだい1ヶ月は必要です。

◎そして淡水に戻すのには、1週間かけてゆっくり戻しましょう。
この間も異常がなければ、
本水槽に戻されて良いと思います。
ですが、やはり自己責任でお願いします。

宜しければ参考にして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる