ここから本文です

発達障害で特例子会社に就職することは可能ですか。 また、実際に就職して働いて...

アバター

ID非公開さん

2019/2/419:13:31

発達障害で特例子会社に就職することは可能ですか。
また、実際に就職して働いている発達障害の方の現状(良いところも悪いところも)を聞きたいです。

年齢は20代後半で、診断は受けていませ

んが不注意型のADHDまたはアスペルガー傾向があるのではと思っています。
昔から不注意なところがあり、学校へ鞄を忘れて行ったり、旅行で新幹線のチケットを忘れたり、普通の人ではあり得ないミスをしていまいます。
また、空気を読むのが苦手であったりマルチタスクが苦手なこともあります。

新卒で入職した職場では人間関係に恵まれて、小さなミスを繰り返しながらもなんとか周りに支えられ働いていました。
3年目の半ばで、より条件の良い会社を見つけ転職しましたが、人間関係やマルチタスク業務につまずいてしまい、ミスをする度に毎日怒られては自分を責めています。最近は泣くほどキツいと感じています。
今まで精神疾患にかかったことはありませんが、このままでは心が壊れてしまいそうで今後退職を考えています。

今後は一般就労ではなく、障害者メインの特例子会社で自分の特性を生かし長く続けられる仕事をしたいと考えておりますが、上記のような人間でも採用されるのでしょうか。
また、実際にADHDやアスペルガーで特例子会社で働かれている人がいたら、実際にどんな感じか教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2019/2/818:06:34

ASDとADHDの診断をうけて今就職活動中の人です。

このお話しからまずは、専門医に診断をしてもらい障害手帳を取得することが必要であると思います。
自分の自己判断では、就職活動もできませんね。

私の経験から話ます。私も仕事でミスをして、毎日怒られ精神的に辛くいつも同じことで怒られてました。なので、発達障害枠で働けば怒られることはないと思い診断を受けにいきました。

その考えは安易でした。
今は手帳申請中で発達障害者対象の就労移行施設に通って就職活動をしています。
診断を受けて配慮をもらって働くにしても
企業は何でも配慮してくれません。なので、自分が何が得意か不得意か知って相手に伝えられないといけません。

私も一般企業障害枠で働くよりも特例子会社で
向きだと勧められてます。特例子会社は障害が多く配慮が整っていますが、仕事内容が簡単だったり
求人数が少なく倍率が高い場合もありますね。

なので、私もどっちの企業で働くか悩み中です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2019/2/500:16:57

特例子会社の親会社は一流企業であること、障害者枠の中では給料がいいので人気がありますが、職業訓練校などで訓練を積んで高い倍率を突破する必要があるのでそう易々と入れないと思います。

chi********さん

2019/2/422:57:50

発達障がいでも特例子会社では、障がいに区別なく採用する必要が有るので、就職は可能な状況です

しかし、色々な理由を付けて、断る事にもたけています

特例子会社は親会社が大企業なので例外なく、労働災害を嫌います

その点、ADHDは非常に不利です

自身の安全な作業と他人にもケガをさせないような人材を求めています

扉に良くぶつかったり、机の角をよけ切れずにぶつかったりする人は採用で不利になります

また、知的障害を採用する必要もあるので、その面倒を見れる人を欲しがっています
コミュニケーションが苦手で、安全対してに問題があると、特例子会社でも就職は厳しい物があります

ご自身の特性をよく理解し、整理して
出来ない事から逃げるのでなく、どの部分で会社に貢献できるかよく考えアピールする必要があります

見た目上では、会社の中で一番障害が軽い人たちに見えてしまうので、その辺もよく考えて応募する必要があります
見えない障害はなかなか理解されないです、特に仕事の現場では配慮されないと考えた方が良いでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/2/421:51:18

診断受けたうえで手帳取らないと無理です。
ただの自称だと受診して否定されることも良くあります。

bgj********さん

2019/2/419:51:23

軽度の知的障害を
持っています

きちんと医師の診断を
受けて
医師から手帳が
取れると言われたら
ハローワークの
障害者窓口での
登録になります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

set********さん

2019/2/419:26:28

認定医などの診断を受けていないとか、手帳も持っていないようなら採用は無いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる