ここから本文です

ホ長調はファ、ド、ソ、レにシャープがつく感じであってますか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/421:10:05

ホ長調はファ、ド、ソ、レにシャープがつく感じであってますか?

教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2019/2/421:31:46

正解です。
♯系の長調は、最後についた♯のひとつ上が主音です。覚えておくと便利ですよ。

例えば
♯1個だとファ♯、でその上のソが主音でト長調。
♯6個だとファドソレラミでミ♯が最後ですね。そのひとつ上のファ♯が主音で嬰へ長調です。ファはすでに♯がついてるからファ♯が主音です。
簡単でしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/422:02:08

    ありがとうございます( ゚Д゚)ゞ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gkg********さん

2019/2/421:22:04

合っています。(Emajor)
(C♯minor)嬰ハ短調もあります。