ここから本文です

日本がデフレ脱却できないのはなぜですか

アバター

ID非公開さん

2019/2/422:32:01

日本がデフレ脱却できないのはなぜですか

閲覧数:
50
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ctm********さん

2019/2/1012:07:07

原因を追究していかないと、これだけはどうにもならないですね。

中国から日本に大量に生活用品が輸入されている以上は、デフレ脱却はできないでしょう。それを知りながら

デフレ脱却と言っている。政治家たち、

1990年初めはここまで中国からの輸入はありません。

90年代中期から デフレになっている。100円均一の誕生で、

NTT東西は、従量制から 定額制に、賃金も定額制、NTTのリストラ2001年

従量制の頃は、まだよかった。1999年ごろまで 常時接続サービスADSL 光フレッツ回線 ISDN回線 定額制 時間で課金を請求しないシステム

従来のダイアルアップ接続 従量制 アクセスポイント 従量制

日本は世界において行かれていると思えば思うほど、従量制を廃止せざる得ない。

3分10円の通話料が1か月3900円定額制 0570で始める番号は通話料金をちゃんと課金できてるけど

NTTドコモが今年から 携帯の通話料金を値下げすると官房長官から要請があったけど 値下げしなかったのは携帯だけ、

NTTもNTTドコモもサービスだけして仕事には、ならないビジネスになっている。
仕事をしてお金を貰ってくるのがビジネスなので ここが狂っているんだね。

最低賃金も 最低賃金違反の場合、1万円以下の罰金なんだけど罰金を徴収しなければ怠慢にすぎない。 結局何もしないまま終わる。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/2/1015:40:40

日銀の量的、質的金融緩和政策が上手くいっていません。

消費税増税も足を引っ張っています。

物価が上がらないことを理由としてお金を刷り続けることをためらっています。←論外
笑笑

金融庁が銀行の親分ですが、可愛い子分の銀行(小規模)が潰れるのをためらってしまうからです。

本来なら、銀行の整理統合を進めなければ景気回復は見込めません。
政策として金利の引き下げと、資産買い入れの拡大を今すぐ打ち出してください。

mik********さん

2019/2/1012:34:55

1つは緩和政策が中途半端だったからです。
これはリーマンショックから簡単に立ち直ったバーナンキの手法(彼はそのほうがコストが安いことを20年ぐらい前に論文にしていました)が立証されたことで、確定だと思いますし、世界はそう考えてますね。

もう一つは、簡単な話で、構造的に通貨高になる産業構造だったからです。稼げば稼ぐほど、ドルを円に買えないといけないため、自国通貨高の圧力がかかります。

kad********さん

2019/2/1012:08:42

貴方方が、日本製品を買わないからだよ

blu********さん

2019/2/501:05:26

サービス業(飲食・小売)の賃金/生産性が上がらないからです。
EU、アメリカではこの20年でちゃんと上がっています。
日本だけ上がっていません。
これはデフレを構成する事実としての説明です。

その理由はまた色々あります。

chi********さん

2019/2/500:07:57

企業も含めて国民意識がインフレを許容しないしないから。
値上げするなら買わないよ、みたいな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる