ここから本文です

Accessのフォームで、実行ボタンが一度押されたら、その処理中に他のボタンを押さ...

m38********さん

2019/2/422:46:30

Accessのフォームで、実行ボタンが一度押されたら、その処理中に他のボタンを押されたり、二度実行ボタンを押されたりすることを防ぎたいのですが、どうやって制御したらいいでしょうか。VBAを

教えていただけますか。

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2019/2/423:36:20

実行ボタンを押下して、処理が実行してたら・・・ 他のコマンドボタン、押せるかなぁ?
・・・という疑問もありますが、(Accessの)マクロとかが実行中だと押せちゃうっけ?
まぁ、いいや

フォームに CommandButton1 と CommandButton2 という二つのコマンドボタンがあるものとして!

Private Sub CommandButton1_Click()

CommandButton2.Enabled = False

'なんかの処理中

Msgbox "処理が終わりました!"

CommandButton2.Enabled = True

End Sub

強制的にボタンを無効化/有効化させちゃうってのも、一つの手だと思うよ!


参考までに・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dis********さん

2019/2/510:38:15

Private sub SetAllButton(byval bln as boolean)

me.ボタン1.Enabled=bln
me.ボタン2.Enabled=bln

End sub

こんなの作って、呼び出した処理の前後に入れたら良い

call SetAllButton(false)

処理

call SetAllButton(true)


ただし、2度押しは別問題。

すべてのダブルクリックイベントを作成し、

ボタン名_DbClick(cancel)
cancel=True

って入れる必要ある。

他にダブルクリックの解決法があったら、私が知りたい。。。

tad********さん

2019/2/509:21:52

> 二度実行ボタンを押されたりすることを防ぎ

2度目は、いつ押せるようにしますか?