ここから本文です

シシバナヘビの脱皮について質問です。 現在シシバナヘビを飼育しています。今...

min********さん

2019/2/500:29:13

シシバナヘビの脱皮について質問です。

現在シシバナヘビを飼育しています。今年の夏で一歳になる子です。

迎え入れて二回脱皮してまして、先々週辺りから食欲が落ちたので脱皮を考えてま

した。
先週の火曜日辺りに目が白くなったので、脱皮だと確信し湿度も気を付け(65位)、温度も26、7℃位にして見守ってました。

金曜日位に観察してみると、目はいつも通りに戻ってましたが脱皮の跡が見つかりませんでした。
食欲もまだ戻ってないので、起き餌をしてみてまた様子を見てました。日曜日見てみたら、二つのマウスのうち一つ食べてます。

本日温浴もさせ、ケージの掃除もしましたが脱皮も見つからずお湯のなかで糞をしただけでした。

目が普段に戻ってから2日くらいで脱皮する認識でいたので、心配です。

脱皮する兆候からしなくなることはあるんでしょうか?
このまま湿度を保ちながら、食べるときに餌を与えてもいいのか不安でもあります。

シシバナヘビに限らず、なにかアドバイスになるような事があれば教えていただきたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

リクエストマッチ

2019/2/517:37:11

とりあえず相手は生き物であって機械ではないので、目の白濁がなくなってから必ず2日で脱皮するなどということはありません。
特に冬期はいくら保温していても、夏場とは湿度だけでなく気圧も異なるので活性が落ちてしまいます。そのため脱皮までに数日程度より時間が掛かることが多々あるのです。

>脱皮する兆候からしなくなることはあるんでしょうか?
それはありません。ただ時間が余計に掛かっているだけです。

なお基本的に脱皮不全は不全になったら対処するものですし、脱皮前は神経質となっているので、その時点で人間が干渉することは控えなければいけません。
ウェットなシェルターを常設しておいたり、もしくは脱皮の兆候が見られたら湿度をちょっと上げるようにしておく等で充分です。

それを無理矢理引きずり出して温浴させるなどは何の効果も無いばかりか、ストレスを与えるだけにしかなりませんのでご注意ください。

>このまま湿度を保ちながら、食べるときに餌を与えてもいいのか
はい、そうです。セイブシシバナヘビは大食漢ですから、食べるなら与えてしまって大丈夫です。
他の種だったりベビーだったりするなら、ちょっと対処を変えますが、半年以上ならば問題ないでしょう。

ヘビの飼育はなるようにしかなりませんから、どうぞ生温かく見守ってあげてください。

質問した人からのコメント

2019/2/7 00:42:18

そのまま見守りましたら無事脱皮しました!
以降も参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる