ここから本文です

東京大学 東京工業大学 東京理科大学 京都大学 北海道大学 東北大学 早稲田大学 ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/502:19:59

東京大学
東京工業大学
東京理科大学
京都大学
北海道大学
東北大学
早稲田大学

これらの大学の建築学科について教えてください。(設計、意匠系)

-大手ゼネコン(鹿島、大成、清水など)への就職率
-一人暮らしのし

やすさ、住みやすさ
-就活時について
-バイトなどが出来る時間はあるか
-その他特徴的な事

あと総合的にどの大学がいいかも教えてください。

わかる範囲でいいので教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

閲覧数:
838
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2019/2/1115:43:48

6大ゼネコン:どこでも受験資格有
官僚・研究者を目指すなら東大
住み易さなら京都
上を目指すならいずれにしても、バイトの時間はないかと・・・
お絵描きが苦手なら早稲田はあきらめた方がいいかと
お勉強ができてもそれだけなら、大手ゼネコンには入れないよ!!
お勉強ができるだけなら、入学後公務員対策講座を受講してください。
院に入る英語力があり、成績が上位なら就職はよりどりみどり、花盛り。
理科大はレベルが落ちるが(この中では)、魅力的な教授がいるという噂は聞いたことがある。(理科大>北大・東北は駅弁大学に格落ち中)
お勉強が得意のようですが、大手ゼネコンは中東・東南アジア長期出張多々あり。
根性なしでは、中途退職・・・・みじめですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2019/2/913:46:51

>-大手ゼネコン(鹿島、大成、清水など)への就職率

率はわかりませんが人数の記載のあるURLを記載しておきます。建築学科の他、土木工学科、機械工学科、電気工学科、文系学部(→事務系)などからの就職者を含んだ数字です。

■大成建設
https://www.youtube.com/watch?v=vVX3o3ppIF4

■大林組
http://new-research.com/2017/10/21/大林組大学別新卒採用人数ランキング/

■清水建設
https://www.youtube.com/watch?v=L4tPHqaot1w

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2019/2/522:02:05

特に鹿島、竹中は京大派閥が強いですね。東大、早稲田は大手ゼネコンに安定して就職してますが、日大にも一定の枠があります。現場要員も必要ですから。ゼネコンには大学毎の枠が決まってますから毎年採用人数は変化有りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ori********さん

2019/2/520:20:29

東大ならともかく所詮地方大の京大だと大手ゼネコン(鹿島、大成、清水など)への就職率はいまいちですね

nik********さん

編集あり2019/2/522:03:08

北大法学部の卒業生です。
理系ではありませんので、専門分野に関するコメントは出来ずに恐縮ですが、ここではそれ以外の北大の魅力についてコメントできればと思います。質問者さんの参考になれば嬉しいです。


正直、北大の魅力は一言では語りつくせないですね。1日中語ってしまいますね。
北大の先生が北大の魅力を100の理由で説明してくれた下記のHPが公開されています。まずはそちらを閲覧してみることをオススメします。
卒業して札幌を離れた今でも、私も北大は本当に良い大学だったと思っています。モチベーションが高まると思います。

北大受験をすすめる100の理由
http://dse.ssi.ist.hokudai.ac.jp/~onosato/Welcome/index.html

ここに一人暮らしのしやすさ、住みやすさ、就活時について書かれています。一度ご参照ください。

就活は困ることはありません。学内で企業の説明会があります。都内に出ても、一言確実に言えるのは北大は受けがいいです。
東京に限らず、日本全国で、北大であれば学歴でオジャンということはありません。私のゼミの先輩は三菱商事に内定を貰いましたし、同期で朝日新聞に決まった人もいます。北大は一学年の母数が少ないので就職者数で見ると小さく見えるのですが、基本的に粒揃いですから。
質問者さんのような人が不満に思う環境ではないです。後は完全に個人の実力や人格次第ですね。それでどこまでも行けます。北海道、札幌、北大で学んだということは一つの個性です。その個性を自分なりにどうアピールしていくかが大事です。北大はとにかく受けがいいです。
「北大卒です」と言うだけで少なくとも話は聞いてもらえます。話題が一気に広がります。取引先でも、会話の弾みで「僕も北大出身なんですよ」なんていうこともあるみた胃です。私は落ちこぼれですが、社会で活躍されている北大OBは本当に多いです。

話を元に戻します。
結論から言えば、魅力はあります。もう全部ですね。何から何までです。
大学進学の前提として、大学4年間をどこで過ごしたかはかなり重要です。自分の人格形成にも多かれ少なかれ影響を与えるものだと思います。その意味で、北大は最高の学修環境です。北大を語る際には、北大そのものに加えて,北大のある札幌という街や, 北海道という地の魅力について抜きにして語ることはできません。大学生活は,大学の ある街や風土と切り離して考えることはできないと考えるからです。その意味で、北大で、札幌で、北海道で学生生活を送ることは、貴重な人生の4年間を過ごす上では最適な場所だと、卒業生として保証します。もっともっと大きな楽しみが北大の学生生活には待っています。

北大の良いところは、「勉強はほどほどにして、北海道行くのも良いか」と考えたり、受験で無理する気はないけど北海道で学生時代を過ごすのも良きかなという酔狂で知的体力をあまり費やしていない人達が余力を持って入ってくるところにあって、それが道内の秀才君と融合する所にもあります。偏差値ばかりが強調される大学受験ですが、北大の魅力は偏差値だけでは測ることはできません。

また、出身地、趣味嗜好の全く異なる個性豊かな人たちの中で学生生活を送れることができることも北大の大きな魅力です。記事の通り、北大の入学者は道外出身者が約6〜7割であり、全国から学生が集まってきます。これは全国の国公私立大の中でもトップクラスの比率です。日本一の全国区型の大学です。今や東大や早慶さえも地元率が6〜7割な中でこれです。多様な学生がいるということはそれだけ刺激のある学生生活につながります。札幌の物価が安く、下宿代も月4万円程度と安いこと、北大周辺が学生街であり、多くの定食屋や銭湯、百貨店、文具屋等生活する上で必要な施設があることも全国から学生の集まる要因ともなっています。経済的負担がそれほど高くないんですね。学修を支える周辺環境もしっかり整っています。

あらためて、北大の魅力はズバリ何かと問われれば、学問研究の場として歴史と伝統のある場であることはもちろんですが、物的な環境や人だけでなく、「北の大地」という言葉に象徴されるように、雄大な自然を含めた、総合力じゃないかなと思います。一つの大きなキャンパスに全学部の学生が集まっているので、多くの個性的な先生方はもちろん、全国各地から集まった同期生や先輩方、さらに世界各地の留学生がいます。水産学部は3年次以降は函館キャンパスで専門学習を進めることになりますが、サークルやクラスでの1、2年次で出来た交流は何よりの財産です。加えて、北大には前述の通りあらゆる学部があり、様々な知識や特技、考えを持った人たちと知り合う機会に恵まれています。そうした環境での大学生活はものすごく安心感があります。それって、まさに社会の縮図ともいえるんですよね。 私自身、大学卒業後も、あらゆる業界に友人がいることは大きな財産になっています。

こうした財産を培うには、北海道の雄大な自然が欠かせません。私自身、授業が終わると直ちに仲間と車でスキー場に向かうなんて日もありました。また、雪が解け、新緑が芽吹く春から夏にかけては、ニセコや海でキャンプをして、ジンギスカンを食べ、酒を呑むということもやりましたね。
しかし、自然は、楽しい体験のツールとなるだけではありません。時には、人間の力ではどうにもできない大きな力を見せつけます。厳しく見える時もあれば、感動を与えてくれる時もあります。
本州とは異なる自然での体験を通じて、多くの友人との関係が培われ、今でも貴重な財産となっています。
そして、自然は、時に「癒し」を与えてくれます。失敗したり孤独を感じたりする時もあります。でも、そういう時、自然の中に身を置いてみると、「北の大地」がやさしく包み込んで、力を与えてくれる気がします。
私自身は今札幌を離れて地元に戻り、資格試験の受験勉強をしています。なので、北大での学生生活を振り返る時にそんなことを考えます。

他の大学や地域と違って、北海道は開拓の歴史です。これから夢に向かって大学進学という大きな一歩を刻むことが、
そうした北海道特有の風土とマッチングしている気がします。

Youtubeで「北大 寮」と検索すると結構北大に関する面白い動画が出てきます。
恵迪寮に入ることは必ずしもススメませんがね笑
ただ、北大生の気質がよく分かると思います。
後は、去年の12月28日に、「熱中人」という番組でお笑いコンビの和牛が
北大生を取材していた番組がありました。一度どこかの機会で観てみるとこちらも面白いと思います。卒業生の間でも結構反響がありました。
Yahooとかgoogleでも「北大 魅力」と検索すると色々北大に関することを書いている人が結構いるので、休憩時間にでもみてみるといいかもしれません。


トリップアドバイザー 北海道大学札幌キャンパス
https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298560-d1480555-Revie...

このHPでは、北大を観光した方達の感想コメントやスナップ写真が置いてあります。北大のキャンパスや訪れた人たちの印象がどういったものだったかをよく知ることができます。


それと、北大にはもう一つ魅力が。それは愛されている寮歌があるということです。日本四大自治寮の一つ北大恵迪寮(今も入寮出来ます)の明治45年寮歌「都ぞ弥生」という寮歌は北大関係者に愛されている歌で、入学式や学位記授与式の際にも歌われています。日本三大寮歌の一つにもされており、全国からも愛されている歌を自分の歌とすることが出来るのは素晴らしいことだと思います。
この歌は北の大地を一言で表しています。北大生に愛されている曲ですから、you tube でも聴いてみるといいでしょう。他にも校歌「永遠の幸」、松山千春「大空と大地の中で」なんかも北国で学ぶ学生を昔から強く律しています。

北大寮歌「都ぞ弥生」
https://www.youtube.com/watch?v=zWFr4XKj2nI

北大校歌「永遠の幸」
https://www.youtube.com/watch?v=Lx_GcGCoZHg



北大ゴリ押し感があるかもしれませんが、北大を愛する故ですかね。最後は自分の決断で決められると良いでしょう。どのような選択であっても質問者さんの受験を応援しております。


ちょっと長くなってしまいましたね。
大学生活は勉強も含めて今までよりももっともっと大きな魅力や発見、出会いがあります。
自分のやりたいこと、打ち込みたいことにどんどん挑戦して行ってください。
良いことばかりではないかもしれませんが、全部自分の財産になります。どんな経験も自分を成長させてくれます。
大学受験もそうです。今は辛いこと、不安なこと気持ちもあると思いますが、私も同じような気持ちでした。
誰もが通る道です。安心してください。
質問者さんならきっと乗り越えられると思い、良い結果が出ることを祈っています。


190万都市札幌は日本人が住んでみたい街のベスト3に入る、さわやかで緑豊か、そして白い雪景色の美しい都市です。その都市の中心部を占め、世界からの観光客も足を運ぶほどの広大なキャンパスで、質問者さんが社会に羽ばたく大志を育む-北大はそのような皆さんを歓迎し、向学心を導くでしょう。

北大法学部の卒業生です。...

win********さん

2019/2/502:37:01

まあ早稲田あたりがいいんじゃないですかね。

ただ、意匠設計で大手行きたいのならどこであろうと院に進まないといけないです。
そして学歴よりもその人がどんな作品を作ってきたかやどんな賞を取ってきたかが重要になってきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる