ここから本文です

麻雀のルールで、「ドラ」について質問です!

アバター

ID非公開さん

2019/2/503:12:36

麻雀のルールで、「ドラ」について質問です!

麻雀初心者で頑張って役を覚えている最中です。

この画像において、ドラがイーピンと表示されているのに、リャンピンのとこに「ドラドラ」と書いてあるのはどういうことですか??

あと、みなさんが役をどのようにして覚えたのかぜひ教えてください。

ドラドラ,リャンピン,ルール,ドラ表示牌,麻雀初心者,イーピン,麻雀

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

の りさん

2019/2/916:43:46

実際のマージャンで表示牌の次がドラ牌ですよね。
このゲームは不親切ですが「表示牌の事をドラ牌」と書いてあるんじゃないでしょうか。
たぶんそうです。
次の牌が本当のドラ牌だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

名前さん

編集あり2019/2/507:41:52

「ドラ1筒」というのは、ドラが1筒という意味ではなく、ドラ表示牌が1筒ということなのでしょう。ドラ表示牌というのは、「ドラはこの牌の次の牌ですよ」ということを示してます。1筒の次の牌は2筒ですから、ドラは2筒です。

役は、若い頃、暇さえあれば入門書を読み、毎日リアル麻雀で徹マンしてならすんなり頭に入りました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/2/503:29:52

実際の麻雀では、配牌時の取り出し開始位置から反対の上下7列14枚を王牌(ワンパイ)と言って残すのですが、ドラはその王牌の上段の左から3枚目を表返して、捲れた牌の一つ次1ピンが捲れたら1ピンはドラ表示牌と言って、次の2ピンがドラになります。その下段の牌が裏ドラ表示牌です。ゲームの麻雀では、ドラは【□】って直接表示することが多いのですが、実際はこのようにドラ表示牌を捲って決めるので、この画像のドラ1ピンの表示は、ドラ表示牌の事でしょうね!センスが悪いですね!
役はざっくりは、友達や家族が教えてくれましたが、正式なルールを知るついでに、入門書を買ってルールなどと一緒に覚えました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

liv********さん

2019/2/503:18:08

通常のドラ分と、
リーチした時の裏ドラ分の
2つが乗ってるからです。

私は咲という漫画で興味をもち役を覚えました。
筋とか点数計算とかは全くできませんが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる