ID非公開

2019/2/5 9:26

11回答

世帯分離について 主人の母と同居することになりました。 母は76歳、年金暮らしで医療費も1割負担です。 我が家は幼稚園の子供1人と夫婦で税込み年収400万円です。 以前知り合いが同居し

世帯分離について 主人の母と同居することになりました。 母は76歳、年金暮らしで医療費も1割負担です。 我が家は幼稚園の子供1人と夫婦で税込み年収400万円です。 以前知り合いが同居し ていた母を老人ホームへ入所させるのに世帯が同じだったため支払いが高く、世帯分離をしてからぐっと安くなったと言っていました。 いずれ老人ホームへの可能性もあるし、まず一緒に暮らすのに市県民税が高くなったりするのではないかと懸念もしています。 いまの我が家の年収なら小学校の就学支援もギリギリ受けられそうですが、母の年金も収入と換算されるなら難しいような気もします。 デメリットがあるなら同居するときにその場で世帯分離の手続きをしたいのですが。 ご回答よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

世帯分離の手続きは必要ありません。 同居する場合、どなたかが引っ越すわけですが その際に、独立した世帯 お母様 が転入する場合 独立した世帯として、お母様が世帯主の 一人世帯として 届け出れば、世帯は別になります 世帯分離の手続きは、同一世帯の方が 住所が同じまま、世帯を分離する という手続きなので 出す書類が違います。 尚、介護保険料のこともあるので、 世帯を分けたほうが 有利なことが多いのはその通りです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすくありがとうございました。