ここから本文です

ネジ穴ってどうやって開けるんですか? 添付画像のドリルで開けるとただの穴に...

den********さん

2019/2/510:21:08

ネジ穴ってどうやって開けるんですか?

添付画像のドリルで開けるとただの穴になります。
ゆっくりやればいいってことではないですよね?

タップ,ネジ穴,ドリル,添付画像,タップハンドル,ダイス,ドリルタップ

閲覧数:
161
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nok********さん

2019/2/510:29:12

タップ という工具でネジ穴を作ります

作りたいネジ穴にあった下穴を0.1mm単位で開けます。

5mmのビス用のネジ穴を作りたいなら、4.2mmで下穴を開け、タップでネジ切ってみぞを作ります。

タップ という工具でネジ穴を作ります

作りたいネジ穴にあった下穴を0.1mm単位で開けます。...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/2/712:38:19

この錐で穴をあけてから画像の様なネジタップで穴にねじ切りをします。

この錐で穴をあけてから画像の様なネジタップで穴にねじ切りをします。

ahi********さん

2019/2/712:28:41

プロが来ましたよ(´・ω・`)
貫通のネジ穴を開けたいのなら、まずは開けたいネジ穴のサイズに合わせた下穴をドリルで開けるんです(´・ω・`)
そしてそのままだと開けたあとのかえりが出ていて手を怪我してしまうから、カウンターシンクという工具ですり鉢状に面取りしたり、ヤスリをかけて均してあげるんです(´・ω・`)
そしてタップハンドルにタップをつけて切削油などをつけたあと手で少しずつタップを入れていくんです(´・ω・`)
タップは完全に突き抜けてしまうと取れなくなったりして大変なことになるから、タップの半分より少し上くらいまで入ったくらいで止めてバックさせましょう(´・ω・`)
またタップには並目や細目、右ねじ左ねじと色々あるから、そこらへんのホームセンターでボルトを買ってきて止めるのなら、並目の右ねじ用を買いましょう(´・ω・`)
間違っても左ねじなんか買ってはいけません(´・ω・`)

hik********さん

2019/2/511:37:38

言葉より絵かな

言葉より絵かな

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy********さん

2019/2/511:13:39

画像のものは、穴あけするためのものです。
ただの穴があきます、それ以上のことはできないです。

その穴にネジ山が欲しいとなると、
金属や硬質樹脂の場合はタップという工具でネジ山を切り込んで立てます。
使いたいネジ(ボルト)に合わせた下穴とタップを使います。

材料が木の場合は、木に適した専用のネジ立て工具がありますが一般的ではありませんし木の種類や使用方向など結構制限があります。