ここから本文です

初めてミュージカル作品を観劇するに当たって座席についての質問をさせていただき...

kai********さん

2019/2/513:46:31

初めてミュージカル作品を観劇するに当たって座席についての質問をさせていただきます。

今度とある作品を観劇するのですが、過去作はW列が最前だったから今回最前の可能性ありますよ、とい

ったコメントをよく見掛けます。普通は舞台があってA列最前で後ろへ続いていくと思うのですが、何故W列最前と言われるのでしょうか?センターステージ?についてもよく分からないのです。教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

編集あり2019/2/514:03:45

ミュージカル作品といっても様々ですし、タイトルやジャンルを書いても構わないのなら書いた方が詳しい方から的確な回答が得られると思います。

考えられるのは2つ。
一つ目はおそらく舞台の構造上などの理由で、A席より前に座席が設けられていて、その席をW列などと呼ぶため、その列が最前なのかなと思います。
例えば帝国劇場ですと、A列の前にXA〜XC列があります。公演によりその列の有無は変わりますが、XA列が最前でA列が4列目になることがあるわけです。

二つ目は客席や舞台の構造が他と違うから。センターステージとは、基本的に客席の真ん中(中央)に舞台を設けたものになります。なので客席の真ん中に舞台がありますから、客席の構造も少し変わります。それにより最前の列がA列でなくなることもあるのかなと。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2019/2/519:07:27

だいたいの劇場は前方席のみ可動席(とりはずし可能)なことが多いですが(オーケストラピット設置の可能性を考えてそう設計してある)、一部劇場は全部可動席のこともあります(全部椅子をはずせるのでがらんとした箱に出来る)。

作品によっては通常の舞台セットではなく、座席をとっぱらって客席のど真ん中にステージを組んで、前後、場合によっては四方に座席を配置して舞台を客席が取り囲むような形式にする場合があります。

そうなると列の表記は通常のA列最前列のような形でなくなることが多いです。

チケットが発売されていて座席番号出てるなら、主催に問い合わせれば座席配置教えてくれることもあります。

またSNSなどを演目名・座席表で検索すれば、いち早く入手している人が画像アップしていることもあるので一度確認してみては。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる