ここから本文です

東京理科大は超進学校出身が多いって本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/519:00:34

東京理科大は超進学校出身が多いって本当ですか?

閲覧数:
567
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2019/2/900:18:52

進学校の進学優先順位は、どこも医学部優先、次に理系です。

開成から、大阪大学の受験はほぼ皆無です。
また灘高校は、関西にもかかわらず、東京大学が圧倒的で、京都大学も非常に少ないです。ましてや大阪大学は医学部以外の受験は、ほぼ皆無です。

次に両校とも早稲田、慶応、東京理科への進学、合格が東大の次です。
これが、現実です。
【東西のスーパーエリート高校が選ぶ大学】
開成高校と灘高校の生徒が選んだ大学(医学部除く)

・2017年 開成高校 「入学」実績
<理系>
東京大学 82
早稲田大 15
慶應義塾 10
東京理科 8
東京工業 7
京都大学 5 北海道大 5
東北大学 4 横浜国立 4
大阪大学 0

<文系>
東京大学 66
慶應大学 21
早稲田大 9
一橋大学 8
京都大学 1 横浜国立 1 筑波大学 1

・2017年 灘高校「合格」実績
<国立理系>
東京大学 54
京都大学 7
大阪府立 4
大阪大学 3 神戸大学 3
筑波大学 2
北海道大 1 東北大学 1 九州大学 1 横浜国立 1
<国立文系>
東京大学 22
京都大学 7
一橋大学 2 神戸大学 2

<私立 >
慶應義塾 27
早稲田大 22
東京理科 9

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2019/2/711:02:27

ある意味では超進学校の落ちこぼれかもしれませんが、旧帝や早慶理科大未満の大学ではその落ちこぼれの人さえ進学しない選ばれもしない大学っていうのも事実ですけどね。
まぁ認めたくない奴は大概そういう大学って事です笑

get********さん

2019/2/522:07:00

理科大には、超進学校の超落ちこぼれが一部入っています。
理科大は合格者の90%近くに蹴られますが、
ほとんどの学生は、第一志望に行けなかった三流校の学生です。

unk********さん

2019/2/521:08:39

超進学校の落ちこぼれも結構いますね

tus********さん

2019/2/520:49:06

野田キャンパスだと普通の進学校出身が多いです。
出身校の平均偏差値62くらいのイメージ。

rud********さん

2019/2/519:27:02

分かりませんが、自分の周りは県トップの高校出身の人が多いです
工学部ですが平均高校偏差値は68〜70くらいですかね