ここから本文です

うさぎの多頭飼いについてです。 新しく、メスの赤ちゃんをもう1羽迎え入れたい...

moc********さん

2019/2/521:40:53

うさぎの多頭飼いについてです。

新しく、メスの赤ちゃんをもう1羽迎え入れたいなと考えておりますが、 相性次第では
先住のおばあちゃんうさぎと親子のような関係は築けますか? (年の差が

あるメス同士は仲良くなれますか?)
ケージはもちろん別々にして、仲良くなれたらサークルでつなごうと考えています。
(画像参考にしてください!)

健康体の8年目のおばあちゃん♀、 ネザーランドドワーフとロップイヤーのハーフを1羽飼っています。
抱っこと後ろ足の爪切りだけは嫌いますが、それ以外なら何でも許してくれて、おとなしい方だと思います。

☆ライオンヘッド、ネザーランドドワーフ、ロップイヤーのうさぎちゃんに性格に差は生まれますか?
ライオンヘッドとネザーのハーフを飼いたいなって考えております....
ペットショップに通って、性格を判断したいのですが、優しい子の特徴なんかも教えてくださると助かります...!

ネザーランドドワーフ,うさぎ,ロップ,ライオンヘッド,おばあちゃん,ホーランドロップ,個体差

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

2019/2/803:51:23

品種の性格、個人の性格も勿論あるけど、大半は迎えられた先の環境だと言われた事がありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bus********さん

2019/2/606:09:30

女の子同士は、喧嘩が激しいです。
噛みつきあいしますので怪我をする恐れがあります。
個体差にもよりますが、仲良く出来る割合は少ないと思いますよ。
様子を見ながら少しずつ距離を縮めたらいいかも知れませんね。
うさぎにとって、後ろ足は逃げる為に大事な部位なので嫌がるのだと思います。
うちは、うさぎ専門店で切って貰ってます。

sun********さん

2019/2/522:39:41

うさぎさんの種類によっても結構性格差ってあると思いますよ。
自分のところで飼われていたあるいは保護で一時保管したうさぎさんをみていると
ミニウサギは基本的に臆病さんとお人好しさんが半々でいるように思います。
ネザーは最初は臆病さんですが慣れてしまうとあまり細かいことに神経を使わず、べったり系になったりもします。
ホーランドロップは神経質な子は攻撃的ですが、無頓着な子も多いです。人間ぽいというか人の話を聞こうとする目線の子が多いように思います。
レッキスは基本おっとりで優しい子が多いようですがマイペースだなぁと思います。

ただどれも一般的な解釈で個体差が当然あります。だからお付き合いしてみて性格を判断することが必要で、一朝一夕にできるものでは無いように思います。

うさぎの同性は喧嘩になりやすいということはよく言われますがこれも個体差が結構関わってきます。
うちで引き取ったネザー系ミックスとホーランドロップですが最初からケージ越しに臭いを嗅ぎ合って生活していたら、いざ出して(実際は娘が出してしまった…)一緒に散歩させても喧嘩どころか一緒に遊んでいます。それ以来部屋んぽは二匹一緒ですが問題は起こってません。これも個体差(ミックスは喧嘩とか縄張りに関心がない子で、ロップはお人好しのためだろうと思います)がかみ合った結果で、ここまで知るのに6ヶ月という時間がかかっています。
なので一概にこれ!という判断法は時間という結論になると思います。
うさぎさんは人間に対しては優しい対応をしてくれてもうさぎさん同士ではどうなるか分かりませんからね。優しい子の見分け方というのも人に対してであれば、信頼して寄り付くのが早いとかケージに手をいれても攻撃的にならないなどの後付けみたいなものでしか判断しにくいところが多いですからこれも「時間」がかかることですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる