ここから本文です

スターウォーズのBGMとホルストの『惑星』(特に『火星』とか)は同じものでは無い...

ted********さん

2019/2/522:44:25

スターウォーズのBGMとホルストの『惑星』(特に『火星』とか)は同じものでは無いのですか?先程少し調べたところ、「作曲家がホルストの影響を強く受けている」とありました。同盟軍の戦艦が出てくるあたりのシーン

(?)などの曲はそっくりだと思うのですが、全く別の曲なのでしょうか。だとしたら曲名を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kla********さん

2019/2/523:18:07

エピソード4(1作目)の冒頭、反乱軍のブロッケードランナーが捕獲されて帝国軍が乗り込んでくるところで流れる低い旋律の曲、
「帝国のテーマ(IMPERIAL THEME)」という曲ですが、これのことですかね。

まさしくホルストの惑星の火星から引用してますね。
公開時のサントラLPの解説にもそのように書かれていたし、最初に聴いたときに「あ、火星っぽい」と思った人はいっぱいいると思います。

ちなみに、「帝国のテーマ」とよく混同される「帝国のマーチ」という曲があるんですが、これらは全く別物です。
帝国のマーチ=ダースベイダーのテーマで、こっちは2作目の帝国の逆襲以降の曲です。検索だと間違えちゃいそうなので一応書いときます。

• 質問者

ted********さん

2019/2/523:21:07

ですよね!!
    ホルストの印象が強かったのですが、使われているのはエピソード4だけだったのですね!
    スッキリしました!ありがとうございます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

con********さん

2019/2/523:10:07

>曲名を教えてください。
自分で質問文中に書いているとおり

映画音楽「スターウォーズ」 と
組曲「惑星」 ですが。

ちょっと何言ってるんかよくわからない質問です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる