ここから本文です

市販の家庭用の40kHz超音波洗浄器を30kHzに変える方法ってありますでしょうか。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/600:50:42

市販の家庭用の40kHz超音波洗浄器を30kHzに変える方法ってありますでしょうか。
簡単な方法があれば教えて下さい。

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2019/2/610:04:53

・超音波振動子が周波数を決める自励発振式
・ 〃 によらず回路が決める他励発振式

の二方式があり、前者は操作できないが、後者
は可能。しかし回路はオートチューニングする
はずで、どうしても変えたいなら回路を変える
迄の騒動に発展。

これ同じメーカでも両方があり、マルチ出力
なる複雑で高価なものは後者になってます。

https://www.shimadzu-rika.co.jp/kenkyu/hanyo/senjo/541_931.html

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/6 10:57:04

迅速なご回答有難うございました。また何かありましたらよろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

2019/2/601:17:54

ありません。
振動子の物理的な共振周波数に依存しているので変更できません。
30kHzの電気信号を加えても共振しないので振動は極めて微弱です。