ここから本文です

物損事故で過失割合を10:0にすることはできますか? 先日駐車場で物損事故にあ...

yoi********さん

2019/2/604:30:26

物損事故で過失割合を10:0にすることはできますか?

先日駐車場で物損事故にあいました。
現在保険会社と話し合い中ですが、私は100:0で相手の責任にしたいのですが、相手は保険会社を通

じて80:20と言っています。

事故当時の私の車についていたドライブレコーダーの映像です。
https://youtu.be/lPfrXXr-9nU

・駐車場で、私がバックで駐車スペースに入れた後、相手の車が入ってきて、私の左斜め向かいに停めようと右手前に進む
・私は車が斜めだったので、右手前の車が私の前を通過したことを確認後、自分の車を1メートルほど前に出し、ギアをバックに切り替え、後方確認してバックしようとした
・私の車のセンサー(近くに物があると鳴る)が反応して、音が鳴ったので前を見ると右手前にバックで駐車しようとする車が近づいていたためクラクションを鳴らす
・相手はクラクションに気づかず衝突

でした。


私は、相手の車が通過したことを確認した後、前に出て、ブレーキを踏んでギアをバックにした状態で、相手が近づいたことをクラクションを鳴らして知らせたので、過失はないと思っているのですが、先方の保険会社から80:20になると言われて困っています。(直前停車に当たるからだそうです)

私が先方に不信を抱いているのは下記です。
・先方は、私がドライブレコーダーを提出するまで、私も動いていたと言っていた
・相手は事故時、財布もスマホも持っておらず、警察を呼ぶ前に自宅に一旦車で帰り戻ってきた(急いでいた?)


私は10:0にしたいため、自身の保険会社も使えず、先方の保険会社の言うように80:20にするしかないのでしょうか?

詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
261
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2019/2/605:01:32

10対0はそんなに無いケースだと思うので、8対2あるいは9対1くらいかなあというのが私の感想です。

交差点で相手が一時不停止でぶつかってきても10対0にはならなかった経験があるので、映像を見て「これは10対0だ!」とは私的には思いません。

とは言っても貴方に2割の責任がある事を立証する責任があるのは相手方ですから、納得いくまで 主張をすべきだと思います。

ただ、事故後は感傷的になるので冷静に損得勘定するよう努めた方が良いかと思います。

質問した人からのコメント

2019/2/6 07:02:50

10:0はなかなか難しいんですね…ありがとうございました。
相手の保険屋さんが威圧的なので嫌な気分になってしまっていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spl********さん

2019/2/606:54:20

保険会社が2割の過失を主張してるものを0にするには相当無理があります
自分の保険会社にも客観的に判断してもらえば納得できるのでは?

uga********さん

2019/2/606:22:41

無理ですね。

daj********さん

2019/2/605:36:20

その映像見せれば、保険屋が勝手に審判してくれますよ

jwn********さん

2019/2/605:12:12

10:0は難しいのではないですか?質問者様も相手の動きに注意してれば事故は回避出来た可能性はあります。相手の動きを確認せずに何故一旦前に出るのですか?質問者様の過失は前方不注意になると思います。

納得出来ないのであれば弁護士に相談して最悪は裁判をすれば良いかと思います。

bs1********さん

2019/2/604:52:32

質問者さんが0:10を主張するのであれば、裁判で勝訴する必要がありますが、画像からは2:8が妥当と判断されると思われます。