ここから本文です

韓国が新しい「ちょっかい」を出してきた。地図上の日本海が韓国名になってしまう...

bok********さん

2019/2/606:36:43

韓国が新しい「ちょっかい」を出してきた。地図上の日本海が韓国名になってしまうのか?

韓国が日本海を東海と呼べと1990年代頃から主張を開始していた問題で、地図に併記しろとIHOに要求し、これに対し日本政府は、この4月の協議に応じることにしたそうでう。
地図の地名の呼称は国際関係における国家間の国力と直結する問題です。

日本海呼称問題(にほんかいこしょうもんだい)とは、国際的に「日本海」ないしその同義語で呼ばれている海域の呼称を大韓民国(韓国)が変更するように求めている呼称問題である。1992年に韓国が問題提起して以降[1]、国際水路機関 (以下、IHO) の「大洋と海の境界 」の改訂に関する会議や、国際連合地名標準化会議などで、日本海の名称変更および変更に至るまでの間の併記を要求する運動を行っている。

2019年1月18日、IHOは日本に対し、日本海の呼称問題に関して韓国と早急に協議するように勧告した。読売新聞や中央日報の報道によれば、呼称問題に関し日本が韓国との協議に消極的な姿勢を続けていたところ、IHOが日本に対し、場合によっては「日本海」の呼称を抜くと通告したとしている。

この問題に関しては、特に韓国が強く主張し続けているが、韓国・北朝鮮両国の主張は足並みは揃っておらず、韓国は「東海 (East Sea)」への変更および変更に至るまでの間の併記を要求し、北朝鮮は「朝鮮東海 (East Sea of Korea)」または「朝鮮海 (Sea of Korea)」への変更または併記を要求している。この問題について韓国側では東海呼称問題(동해 호칭 문제)などと呼ばれている。 日本政府は韓国側が日本海のみを「East Sea」にするよう主張し、黄海については韓国国内で同様に用いている「West Sea(西海)」に変更すべきとは主張や活動をしていないことから、これが殊更に日本海のみを標的にしたものであると分析している。

こざかしい韓国、どうなるのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a13********さん

2019/2/715:27:07

韓国はウザいけれど、日本は韓国にちょっかいをかけられる度に、なんだか言われ強くなったり、国際的な対応の経験を積めてきてるような気がする。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2019/2/1018:49:02

日本海は日本海よ。世界も認めている。
(Sea of JapanまたはJapan Sea)

韓国からしたら、日本海と言いたくないんだろう。
世界も韓国の新しい「ちょっかい」だと呆れているんよ。
韓国が世界からヒンシュクを買うだけよ。
それで、いいんじゃないか。

k90********さん

2019/2/1013:47:13

韓国が直せ!!と強制している東海という名称ですが、
じつは中国が、日本の地図での東シナ海で、東海という表示を使ってるので、
同じ名前を使うのはあまり好ましくありません。
もしどうしても日本海は嫌だ!!変えろ!!というのであれば、
中海にでも変えれば良いと思います。
日本、北朝鮮、韓国、ロシアの4カ国の真ん中にある海なので。

日本はもはや、戦前のような軍事強国でもありませんので、
いつまでも日本海単独表記は維持できませんよ。
それに韓国のVANKですね。世界中で日本海という表示を消すのに一生懸命の組織ですが、
あれほどの愛国者は日本には居ませんので、日本海を維持するのはそろそろ限界のような気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sya********さん

2019/2/1012:36:54

今の日本海のままだと思いますよ。
韓国は黄海を西海にすると宣言したら良いと思いますよ。
それが出来ないのに日本海側だけ東海は笑ってしまいます。

ben********さん

2019/2/617:02:43

日本人の賢いお子様方は、よくお勉強をなされ、IHOやら国連側の人間にどんどんなってほしい。
さんざん勉強した挙句、NPO団体なんぞはいって、貧困国のお世話にばかり回っている隙に、韓国人中国人のエリートたちが留学をし、国際機関に多数入り込むことになってしまうから、国益が損なわれる。

you********さん

2019/2/616:19:59

EEZで(呼称の)境界線引くのが一番利にかなってるんじゃないかな。
なんでそれをやらないのかねえ。国際社会。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる