ここから本文です

「南妙法蓮華経って知ってますか?」って言って寄って来る人、何者なんですか? ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/607:19:50

「南妙法蓮華経って知ってますか?」って言って寄って来る人、何者なんですか?
関わらない方がいいんですかね?何となく怪しいって言うか…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2019/2/707:23:45

宗教の勧誘でしょうね。日蓮宗の絡みの教団だと思います。
宗教全般あるいはその宗教に関心がないのなら、関わらない方がいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/708:34:02

回答ありがとうございます。

顕正会の勧誘でした。もう関わりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/12 09:16:05

説明するだけだからと聞いていたのに会場の寺について行ったら入信書を書かされそうになりました。
「入場許可書みたいな物だし、後からお金がかかるとか絶対無いから笑」
「せっかくここまで来たのにもったい無い」
この他も胡散臭い話の列挙で帰り道までずっと追跡でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/2/615:41:26

質問を、見た限り。

「問題の人物、宗教の勧誘、何かしらヤってるのは、間違い無い。
ただ、どちらの宗派の人間かは、一応質問する他は、無視しても、全く問題が無いのでは?」と、私個人は思います。

私なら「相手が、どの宗派の人間か、回答するなら、「お宅の宗派に、親戚や身内が所属してるから、親戚や身内に、対応して貰うわ」的な内容を、返事する」と、思います。
実際に、同じ様な感じで、何回か声を掛けられた事あって、同じ様な返事したら、声を掛けてきた、何れの人物も「それなら、その親戚に身内の方に、お世話になるのを、続けて下さい」的な内容を、言ってから、立ち去るのが殆どなのが、多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/2/609:26:51

調べてみると

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説
南無妙法蓮華経
なむみょうほうれんげきょう
『妙法蓮華経(法華経(ほけきょう))』に帰依(きえ)(南無)するという意味で、これを「題目(だいもく)」と称して唱える。日蓮が1253年(建長5)千葉・清澄(きよすみ)山で初めて唱え、法華経信仰の指針として高く掲げる。この題目には仏のすべてが込められ、身と口と心にこれを受持することこそが成仏(じょうぶつ)の道であると説き、他の信仰をすべて否定する。日蓮が書き始めた大曼荼羅(だいまんだら)本尊には、中央に七字の題目が、点画を伸ばした特異の書風で揮毫(きごう)されている(俗にひげ題目という)。これは、題目の光明が森羅万象すべてに及び、永遠の救済が約束されることを示す。この題目を唱えるのは日蓮系の諸教団のみである。[中尾 尭]

と書いてありまして、

日蓮宗、 日蓮正宗、 富士門流、 創価学会、 立正佼成会、 日蓮系新宗教、 天台宗、本山修験宗
などの宗教団体で唱えております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる